宗教と地球環境問題
般若心経
儀礼変容の一考察
浄土
宗教的アプリオリと歴史
ヤスパースにおける信仰と交わり
宗教的態度の類型について
キリスト教文化論の現状と課題
村落社会と宗教集団−社会変動と宗教変容
R.オットーと現象学的問題
法華経における信の構造について
千年王国終末論と現代倫理
クマーリラにおける啓示と一切知者
明治宗教行政批判−山梨県の場合を例として
再洗礼派の歴史認識
終末論否定と絶対無−神の否の内に包み入れられた一つの然り
19世紀末日本組合派キリスト者のハワイ「越境」伝道
ズィクルDHIKRをめぐるイブン・アラビーの瞑想
仏智疑惑
證空述「観経疏他筆鈔」の成立をめぐる諸問題
アメリカ宗教史におけるテレビ伝道師
日蓮聖人の「文字」と「ことば」に対する観念
大黒天法 写本
日蓮の「予言」をめぐる問題
支謙の義訳語について
折口信夫の呪術論−その研究史的意義
ハイデッガーに於ける「根本気分」と哲学
カントの「現象」と「物自体」との区別に対する一解釈
宗教意識と宗教教育の結束点−宗教系高校の意識調査による検討
ワイマール期における宗教思想の諸相−R.OTTOとP.TILLICHの所論をめぐって−
P.ティリッヒと「宗教の神学」
ゲルマンとキリスト教の造型における光と言葉の表象形態
「阿毘曇心論」「業品」における無漏戒律儀について
菩薩と妙好人
善導の如来蔵思想批判について−善導と慧遠
禅僧修行の構造と意味
五十嵐真子著「現代台湾宗教の諸相−台湾漢族に関する文化人類学的研究−」
星川啓慈著「言語ゲームとしての宗教」
ニワと王権−古代東アジアの庭園の諸相−
教団類型論再考−発生論から継承・変容論へ−
深見要言の御所開版をめぐって
ヨーロッパの女神運動−イギリスとハンガリーの比較より−
フリードリッヒ・ハイラーの宗教学
ヌミノーゼと神道の神
禁制の庶民信仰−身近になった神仏画
煙管
祈りの公共性をめぐる試論−三・一一によって照り出される「宗教」の境界−
「ポスト近代的宗教性」の条件?−ジンメルとキューピット−
タイ都市新中間層における瞑想実践−生産と消費の自己構築−
絶対者の反照としての否定−「アドルノにおける否定性」を基に−
親鸞における「雑」の了解
朝鮮守護神崇拝に於ける地域的特異性-特に城隍中心に-
ジャイナ教の仏教接触の一場面
示現の一考察
宗教の生活形成に及ぼす役割について-真宗部落と他宗部落との比較調査
実存神学について
道元に於ける宗名否定の意義
新プラトン主義におけるダイモンの悪霊化
宗教研究の歴史学と現象学
現代世界文明とキリスト教のゆくえ
雷の祟りと恩寵−北野縁起と信貴山縁起の比較
プトレマイオス派のグノーシス神話−その展開と構成
末法思想について
経典解釈の諸前提
「阿弥陀経」の一考察
民俗的象徴と原始的宗教性
性具と性起
近世言霊論−鈴木重胤を中心として
神認識の限界について
羅含の「更生論」について
クザーヌスにおけるについて
札幌農学校時代の新渡戸稲造の信仰
ヒュームにおける人型神観と不可知論の問題
浄土教神秘主義について
日蓮の宗教における仏陀と神
現代アメリカ宗教における「体験」−ペンテコステ派の救済概念
日蓮における宗教性と空間認知の構造
「顕戒論」帰敬偈の真偽問題−福井康順博士の偽撰説について
稲垣足穂の宇宙論「弥勒」について
ヘルダーリンの太陽観の変化
ライプニッツにおける必然性
宗教の定義
寺院経営学序説
ティリッヒ神学の統一的解決について
中世の荒野−救済のトポス
エックハルトの何故なき生・何故なき働き
NARAYANIYA-PARVAにおけるEKANTINについて
龍樹菩薩の密教思想
平山眞著『「巫女の人類学−「神語り」の記録と伝達−』
明恵に於ける華厳教学の受容
身体論としての修行論−湯浅泰雄の貢献−
宗教集団における虐待の構造−特定教団を事例に−
R・ベラーの宗教理解−最近の論文にみられる
「摂理」事件に関するテレビ報道の内容分析
ルドルフ・オットーと十牛図
聖書解釈の正当根拠-16世紀スペインの神秘家たちの場合-
赤米のルーツ−青龍三年銘魏鏡について
戦後台湾における法制度と日系新宗教
東日本大震災後の「絆」再興にみる宗教の”ちから”
世俗化の思想史の再検討−伝統的規範の弛緩過程−

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