般若心経と多心経
親鸞の教学形成の宗教的意義
ギリシャの徳論に対するアウグスティヌスの批判の根拠
行法儀礼と教理
八菅修験の儀礼
「托鉢」考
起信の経典的背景について
初期仏教に於ける戒
日想観における生命思想
死者の夢
ギリシャの所謂「輪廻」について
休静の「四恩観」について
回心物語と宗教的二分法
知多における仏教の展開
精神界誌の地位と意義
シェリングにおける「存在の根本矛盾」について
旧約詩篇の編纂−旧約宗教史との関連
ハイデッガーに於ける「不安」と「意志」
韓国の巫堂と教主
ルカ教団とその周辺
宗教間対話と内在的概念相対主義
法華経
聖書の贖罪精神と回心についての一考察−新英語訳聖書の翻訳
P.ティリッヒの宗教思想の根本問題−初期ティリッヒを中心に
仏典に於ける北魏の法難
平井金三とフェノロサ−ナショナリズム・ジャポニズム・オリエンタリズム−
吉蔵と曇鸞−その思想の相違性−
仁治年間を境とする道元の思想−「法華経」の強調をめぐって
宗教言語ゲーム論における超越的存在の位置付けについて
新宗教教祖伝の成立について
民労(創価労組)結成の社会的・文化的役割
キリスト教解禁前後におけるキリシタンの信仰への一考察
近世前期における吉田神道(吉田家)の活動の分類
分析概念としての「宗教的景観」をめぐって
痛みにおいて在ること-聖テレサの神秘体験を辿って-
民間信仰とその周辺概念−戦前の動向を中心に
神話・神話学・神話学説史・メタ神話
神葬祭政策への対応にみる明治仏教の宗教観と儀礼観
人格と無
真言行と咒術
アビダルマに於ける疑の心所
宗教的感情の二類型-ヒュームとシャッフベリーをめぐって-
自由と悪
立場とはいかなる場所であるか−西谷宗教哲学を介して−
宗教論における「賭」について-パスカルを中心として-
鹿角郡のトッコウについて−神道集団の一研究
ニコラウス・クザーヌスにおける非他者の概念
出会いと交わり
修験道の符
コーランに現われた家族共同体−結婚に関する章句を中心に
親鸞における人間の問題
宗教教育論−仏教教育の理念とその展開を求めて
トマス・アクィナスに於ける一つの問題−PROCEDEREについて
伝教大師と「菩薩」
カミサン的職能者とその信者について
他学派に関説されたサーンキヤ思想 1〜3,
パスカルの信仰における
大顛了通の「注心経」について
業と縁起−スッタニパータ六五三偈
日想観における生命思想
宗教性と時間認知の構造−日蓮の場合
オリゲネス「ケルソス駁論」におけるイエス像の問題
宗教学とイスラム研究
知多における仏教の展開−岩屋寺蔵宋版一切経について
田辺哲学と浄土真宗−廻心を中心として
後期シェリング哲学における神話の一考察
生死におもう
ヨハネ黙示録から見た「弱者神学」の矛盾点−韓国人被爆者を中心として
エックハルトにおけるをめぐって
現代トルコにおける政教関係の展開
大主教ニコライの日本理解
キルケゴールにおける「単独者」と他者の問題について
19世紀後半カナダ・メソジスト教会の海外宣教への視点-日本宣教を中心として
ティリッヒ「組織神学」−組織神学の資料・経験・規範
善導の二河白道の喩えと鎌倉浄土教
大正期の「精神」概念−大本教と「変態心理」の相剋を通して−
「唯識三十頌」のVIKALPAについて
法然上人霊跡第十七番二尊院について
現代日本の宗教学と非合理性−定義・生命主義・古層・現象学−
西田天香の女性観−「天華香洞録」の記述から−
芹川博道著「日本の近代化と宗教倫理-近世近江商人論」
ペンテコステ派における開拓伝道に関する一考察
日本における江西派風水の展開について
良忠における至誠心釈について
信仰の種々相
日本仏教と「行者」
R・W・エマソンにおける神観念
加利帝像 1紙
行信と信行
普賢菩薩に就いて
「証心論」の撰者についての疑義
マックス・ミューラーの宗教学的方法について
九州に於ける庚申侍-大分県を中心として-
五堅固説の源泉について
中国仏教と祖先崇拝
「思量」と「非思量の思量」の問題−宗教から宗教哲学へ−
西田と西谷における宗教と哲学
離島における妊婦の禁忌行為
悪について−宗教哲学研究
生と死の論理性

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