ハッシディズムの一考察
宗教研究における「信仰」と「宗教」
ローマ帝国におけるアーリマン信仰
呵妄書−国学と儒学の論争
「真理の福音」における真理について
トマス・アクィナスの姿勢
尾張知多地方の虫供養
南魚沼郡における修験の展開
仏教受容の思想史的前提について−慶雲・和銅期を中心として
近代仏教における新信仰形成の歴史的意義
宗教的エートスについて
火葬と位牌・戒名−男鹿脇本の葬儀を通して−
西田哲学における絶対他者
祭における複合化の過程
古代ローマのペルカーリア祭−狼の宗教的象徴性
文化界における神の位置と機能について
了庵慧明の最乗寺開創に関する一考察
「華厳一乗開心論」における空海説の依用について
古代中国の喪礼に於ける宗教制度と思想
佐藤定吉の神道理解
旧約聖書における「平和(シャーローム)」の観念
回心について
五大虚空蔵 1紙
「法語十八条」の伝承
救済の風景−新宗教における救いの論理と限界
日蓮誕生の宗教人類学的分析
フランスのライシテ形成に対する実証主義の影響
江戸期における悪人正機の問題について
後期シェリング哲学における秘儀について
真言宗における安心について−安心と住心
古代墓で見られる豚骨
戦時下外国ミッション教育の危機−立教首脳と母教会の動向−
日蓮宗における移民布教と植民地布教
『華厳経』「阿僧祇品」「入法界品」に説かれる算法について
フランツ・ローゼンツヴァイクと”クレアトゥア・サークル”
暦と「マッパ・ムンディ」(世界図)の構造と変容
中国道観の概況(調査報告)
ロシア正教の共同性−ホミャコーフの往復書簡をめぐる一考察−
夢と魂−記紀万葉における夢−
天桂伝尊の思想
日本的基督教の問題とその理解
炭坑従業員の宗教的態度
伊勢神道の比較神学的意図
道長の雑信仰
沖縄にみるシャーマン的職能者の僧侶化
無常観
二重嗣法の一考察
親鸞聖人御消息における門弟の信仰態度の一考察
<無縁者の墓地>という舞台−近世日本の三都比較から−
倶舎論における無我説について
キリシタンと神道思想−排耶論の神道的傾向について
?謠B薬山惟儼禅師の禅法
弥勒下生成仏経について
日本の神話学におけるフランス社会学派の影響−松本信広を中心に−
古代ギリシャの宗教に関する一考察
鈴木大拙における日本的霊性の意想−その背景
言語構造主義と聖書釈義
「金光大神覚」についての一考察
宮城県七ヶ浜町における宗教的複合について
古代東北地方における農耕神−「はやま」と白山神の信仰について
大日本仏教済世軍の性格
樋口一葉の宗教意識
律宗の宋朝禅の受容について
明治期葬儀習慣の変化と風俗改良運動−宗教結婚式との比較−
京都法伝寺の「叱枳尼天」と「習合」の問題
シェーラーにおける「神の生成」について
ヨーロッパにおける立体墓地−新しい慰霊形態の展開
ガラリア人ユダの蜂起とユダヤ独立運動
弥陀信仰の母
知足院悟阿について
南宋禅と居士仏教 1,
中国古代の孝思想−特に祖先崇拝との関係について
古事記と大祓詞−その共通するところ−
新英語訳聖書の翻訳に見られる矛盾構造−聖書の贖罪精神とイスラエルの家についての一考察−
村上泰音の「立教大論」について
道元の人間観
新宗教における信仰の革新について
臨終における夢定
公共宗教と深層文化の回路
『教行信証』「化巻」(末)における『大集経』の引用について
宗教の真理は語ることができるのか−ウィトゲンシュタインとナーガールジュナの思索を手がかりとして−
東京における「社葬」について
宗教における中について 1,2
アメリカニズムと仏教−ハワイ・北米における浄土真宗の再構築−
梵文「法華経」における空の用例
ナフマニデスにおける聖書の読み−説教と註解−
歴史の聖化-終末論における歴史理解からのアプローチ-
道教における「造化への参入」の思想-錬丹の事例とその解釈-
ブレイクとランダーズ−その宗教思想に見る原人物像と原風景−
山上憶良の宗教観
三乗の興廃
鮮・満・支の宗教実情踏査
「学校に於ける宗教知識の教育」について
上代支那の請雨儀礼について
ブルンナーの思想の変遷について
栄華物語の宗教思想-もののけについて-
明治仏教における「信教自由」の性格
現代沖縄におけるキリスト教精霊運動の展開
「歎異抄」第九条をめぐる疑義
祟りと怨霊

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