W.ジェイムズにおける宗教的真理の問題
大学における「宗教」の授業の実態−その宗教学的意義−
津城寛文著「<公共宗教>の光と影」
近郊農村における神棚・仏壇祭祀
山頭火の生死観
河合隼雄と悪の問題
R・オットーにおけるインド宗教の深層とその視座
ハイデッガーにおける神話的現存在の分析論
「三夢記」考
小池淳一著「陰陽道の歴史民俗学的研究」
隋・唐初期における浄土院について
村上陽一郎・細谷昌志編「宗教−その原初とあらわれ−」
前期国学研究の視座−春満から真淵へ−
フランス第三共和政におけるライックな道徳と宗教についての試論−1880年代における教育改革とその影響を中心に−
神と裁判-臺湾の民俗に見ゆる事例-
眼無達磨に就いて
民間信仰に於ける「人神」の観念と実修
日本宗教者の自由の用語例
カントにおける肆意の展開
日本に於ける弥勒下生信仰について
万葉人の宗教
宮家準著「修験道と日本宗教」
糞掃衣の展開-道元の解釈を中心に-
オミナーレン−エヴェンキ族の降神儀礼について−
不合理と非論理
伝導における適応の問題
仏教梵語のミーターについて
絶対肯定としての美
児童文学における死生観
シュライエルマッヘルの絶対帰依の感情
親鸞における円融の哲理の宗教的意義
宗教的人格の適応をめぐって
特殊信仰と修験道の関係について
アニミズム論の再検討
「日本霊異記」の夢
法然と忌み
中国古代における呪術と医術
エレシウスの秘儀に見られる霊魂観
如来教の教典『お経様』における「日本」の表象について
デカルトにおける「信仰の明証性」
日本近代における在家主義仏教の思想と運動−長松清風と田中智学の場合を中心に−
天照大神と山王神道
古代中国における地母神−「呂氏春秋」を中心とした一考察
「丹生氏本系帳」についての一考察
吉田神道の研究−宗源神道行事次第の成立について 2,
「浄土論注」における「仏種」について
京都日蓮教団の本寺内法度−本法寺の事例を中心に
梁武帝の仏性理解に関するの一視点
親鸞の化土往生思想(2)
「学童用心集」考−道元禅師の修道観
叡尊の戒律思想
デュルケムの先行者としてのヴント
多知の世界−浄土真宗の信心−
星川啓慈・山脇直司・山梨有希子・斎藤謙次・濱田陽・田丸徳善著「現代世界と宗教の課題−宗教間対話と公共哲学−」
民俗宗教における残存と創出
日本の社会契約の起源
フランスにおける真光の受容−背景としての憑依信仰−
仏教信仰形態の一考察−SANNATIを中心に−
ヴィトゲンシュタインのフレーザー批判に関する一考察
仏教の社会的存在証明−伴林光平の<転向>の事例から−
川村清志著「クリスチャン女性の生活史−「琴」が歩んだ日本の近・現代−
道安の「浄土論」について
仏説アン多和嗜経一巻
山下秀智著「宗教的実存の展開−キェルケゴールと親鸞−」
補陀落渡海僧・日秀の行動−熊野那智出帆説をめぐって−
トバ・バタックの結婚儀礼とサハラ信仰−メダンにおけるその変容−
聖林を中心とする古代琉球村落の発生
一遍上人の神祇思想
宗教及び科学的人間観
万葉人の宗教
物忌考
「究竟一乗宝性論」の構造と原型
南山宗教文化研究所編「カトリックと創価学会」
フィヒテの後期知識学
道元禅師の利生思想について再論
波多野精一「宗教哲学」と丸山真男
女性同伴の宗教実習に関するCAITANYA VAISNARAとBENGAL VAISNARASAHAJIYAとの論争とその行政裁判の判決文
四分律宗について
捨身の宗教的意義
哲学的目的論と宗教の本質
グローバリゼーションと宗教−宗教間対話に求められているもの−
シェリングに於ける「自然」について
曹洞宗宏智派の五位思想
宗教現象への人間学的アプローチ 1,
「建撕記」の資料的価値
神社の成立をめぐって
法華経
キルケゴールにおける「実存弁証法」の問題
法然上人の仏教観に関して
信教の自由と政教分離
「いんねん」の自覚と信仰の世代継承−天理教宇泉分教会の事例−
新「金光教教典」について
外宮先祭考−祭儀のもつ事実世界の伝達
ベンガル仏教徒意識調査
古代中国における「天命」の宗教的性格
公事根源における神道観
古墳祭祀から律令祭祀へ
学問としての浄土宗学のあり方について
寺院職掌の選任法
「今古奇観」の宗教的一考察

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