ハイデッガーのシェリング論
中世の清祓について
霊的経験としての宗教的経験
ビルマへの仏教伝来について−地域的民族国家群の形成と仏教伝来
P.バーガーの世俗化論
エリアーデの聖俗論をめぐる一考察
「正法眼蔵随聞記」考−道元禅師の正師観について
人間的時間についての研究序説−波多野精一「時と永遠」を出発点として
ウパニシャッド文学と伝道
人口移動と寺壇
観音信仰と日本のカミ
帰村者と先祖祭祀
キルケゴールの自由論
深みの次元と理性の地平
ユダヤ教における「イサクの犠牲」の継承
本山義と当麻曼荼羅
仏像の姿さまざま
妙好人才市の念仏信仰
神仏分離令以降の巫女の動詞−陸中沿岸地方の事例から
仏教の合理性と宗教性に関する一考察−特に原始仏教をめぐって
万葉集に見る儒教
教行信証における華厳経引文の考察 1,
三輪流神道の系譜について
明治期八重山の陰陽道系知識−「大雑書広集」の分析
東アジアにおける「道」概念の可能性−宗教間対話論への応用−
ベンガルの聖者信仰におけるヒンドゥー・ムスリム関係
秋葉信仰と代参講の現状について
無記と死後の問題
神と自由
無限、存在、他者−清沢満之と集合論−
宗教的存在観についての研究
南岳慧思と「法華経」−慧思後身説の背景−
鎌倉武士と夢−吾妻鏡を中心に−
韓国社会における親日仏教の始まり
細田あや子著「よきサマリア人」の譬え−図像解釈からみるイエスの言葉−
象徴としての大行
弥勒のふるさととその住処
大塚和夫著「近代・イスラームの人類学」
法隆寺百万塔陀羅尼の印刷方法研究要領(百万塔陀羅尼研究資料 2)
山岳聖域の戒律と自然保護の関連−英彦山の四土結界について−
西尾正仁著「薬師信仰−護国の仏から温泉の仏へ−」
仏教の解脱的態度と宗教
奈良時代に於ける神祇思想の一考察
第二イザヤにおける義の意義について
宗教的体験とは何か
マックス・ウェーバー「古代ユダヤ」における合理性の問題
福音書における伝達の問題
神道の立場
C・M・ウィリアムズとJ・リギンズ
オーディンとトール−北欧神話研究方法との関連で−
パスカル宗教論に於ける“COEUR”について
敦煌本「禅門秘要決」をめぐる諸問題
ジェイムズからローティへ−プラグマティズム宗教論の系譜−
ハイデッガーにおける神学の問題
神々の統合
ジェイムズの経験論と宗教
唯識説における我と個
R.オットーにおける「聖なるもの」の構造
M.シェーラーの知識社会学と宗教学
「正法眼蔵随聞記」私考 9−「貧ヲ学スベシ」考 4
ビルマ上座部全宗派合同会議
熊本県八代における民間宗教者の研究
カントにおける神の問題−「宗教論」第三編を中心として
法然と回心物語
現代沖縄社会における先祖祭祀の変容
不二一元論学派における解脱への道
宗教言語の分析と解釈学
花祭にみる神話的側面−試論−山立て、山見鬼、湯囃しを中心に
六字名号の象徴性について
真宗門徒の行動様式−無墓制村落と真宗門徒
海と黄色信仰
TELAKATAHAGATHAについて
「霊異記」にみる慚愧
「真宗の教学」と宗教哲学−「教行信証の哲学」等を手がかりとして
安藤昌益における「自然の神道」
陰陽道と暦
DEUS・天主・でうす−東アジアのキリスト教の受容−
十八世紀末インド論における「野蛮」と「偏見」
板碑にみる中世教団の展開とその背景
「神仏習合」論の形成の史的背景
近世仏教堕落論の近代的形成−記憶と忘却の明治仏教をめぐる一考察−
無限、存在、他者−清沢満之と集合論−
太子信仰としての慧思後身説の成立
藤樹の論語郷党篇研究について
京都革堂行願寺千手観音像
韓国巫俗における生死観
伊達聖伸著「ライシテ、道徳、宗教学−もうひとつの一九世紀フランス宗教史−」
「四明尊者教行録」における知礼門下の動向
TIMOTHHY FITZGERALD:THE IDEOLOGY OF RELIGIOUS STUDIES
新出の誓願寺蔵仏涅槃図について
金井清光著「一遍の宗教とその変容」
宗教に於ける現実止揚の問題
後期フィヒテにおける神の問題
写本一切経と刊本一切経
宗(PRATIJNA,PAKSA)に対する陳那の見解
近代日本キリスト教の電信員伝道について
現代における宗教テキストとその再演をめぐる諸相
道元の戒律思想について
カント宗教哲学の方法
「勝鬘宝窟」の一考察−嘉祥教学の現代的意義について

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