春日若宮御祭り
人形の話
歌舞伎芝居の発生
家元発生の民俗的意義
祭り
民謡
芸能伝承の話
神道芸能の話
郷土と神社および郷土芸術
謡曲物語
謡曲物語
謡曲物語
俄狂言台本 川の殿
萬歳台本 黒子萬歳
記紀歌謡選釈
神楽歌論講
民間伝承学講義
民俗学への導き
心意伝承
周期伝承
造形伝承
産育習俗
精霊と霊魂と
民俗学から方俗学へ
日本紀(1)巻第1〜3
日本紀(2)巻第4〜6
祝詞
田楽、猿楽の種類
曲舞
幸若舞いの発生
幸若舞いの詞章
幸若舞いの特質と諸流
幸若舞いの先行芸
念仏踊りと出雲のお国
念仏踊りから歌舞伎へ
「かぶき」という語 1〜3
風流踊りと祇園囃しと
沖縄の念仏踊り、名古屋山三郎
出雲のお国、歌舞伎の座組み
櫓と花道と
花道と山台と
相撲の舞台および幕
たぶさき
芝居、花道および役人の種類
野見宿彌、人形芝居の舞台
鳥の遊び
桟敷
見所と見物と
歌舞伎芝居のほめ詞と悪態と
狂言と歌舞伎芝居と
神事舞踊−明治神宮鎮座十年記念大祭奉納神事舞い解説−
神功皇后紀輪講
逸話集−物語の系譜(一)−
光悦色紙
歴史物語−物語の系譜(二)−
小説、物語−物語の系譜(三)−
海の神の芸能
山の神の芸能
もどき
神楽と神遊び
神楽の時
神楽の採物
花と扇と
東遊び
なおび(直日、直毘)
田遊び
天つ罪

念仏踊り
出雲の田遊び
田舞いに関する結論
田楽の概論
脇能の発生
作りもの
田楽の種類
田楽能と座と
座と舞台と
村田楽と風流と
田楽、猿楽の盛衰
田楽の能とその先輩芸
中臣の語義−中臣の考察(一)
題詠の発生−後撰和歌集(二)−
後撰和歌集
拾遺和歌集
連歌の胎動−拾遺和歌集(二)−
曽根集の価値
国文学史の方法
源経信
短歌の類型−源経信(二)
有心無心への道−源俊頼(一)
俊頼の歌の傾向−源俊頼(二)
地名と短歌と 附 連歌−源俊頼(三)−
藤原基俊
女房歌
呪歌と比喩歌と−女房歌(一)−
小野小町
伊勢ノ御
屏風歌とかけあい歌と−伊勢ノ御(二)
大和物語の成立−伊勢ノ御(四)
女房歌集と歌、諺物語と

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