涅槃講式について−「長谷寺・涅槃講式・天文版」の手直しと浄書−
布教及び布教師論
大疏末釈の一考察 2−三劫段中の第二劫について−
願行流の諸作法、諸次第についての一考察
BAHYAPUJAVIDHIの原典研究
澄観と密教−「大方宏仏華厳経疏」に見られる密教的要素−
説文韻府群玉 1〜10,
妄心の本質
弘法大師の声字実相観について−声字義の一考察−
安楽死・尊厳死をめぐる法と倫理
「般若心経秘鍵」の理解
文化の基礎としての宗教
SA-SKYA PANDITAの二諦解釈の特徴、並びにその先駆的思想について−THUB PA'I DGONGS GSAL「般若波羅蜜多章」を中心として−
「黄蘗版」の利用−真言宗との関係を中心として−
どん底の祖聖
下総地方に相承された願行源?P方法流について
シク教の神の概念
金剛手潅頂タントラの一考察 1,2
A CRITICAL STUDY OF THE VAJRADAKAMAHATANTRARAJA 1-CHAPTER.1 AND 42.-
大本山護国寺蔵 大般若波羅蜜多経 平安後期古書写経(久安〜寿永)
空海の「法華経開題」攷
持明仙と阿修羅窟
日本人の精神文化の背景−道成寺縁起絵巻を巡って−
使命の真実的意義
明治仏教の世俗化論−中里日勝の寺族形成
「大日経」所説の<有相と無相>について
自性法身考
武将、織田有楽と如庵
VIMALAMITRA造「聖般若波羅蜜多心広疏」研究序説−真偽問題・成立背景・依用の「心経」テキストについて−
澄観と密教−密教との邂逅−
江戸仏教の特質 4−再び契沖と神道
「安愚楽鍋」研究 1,2,
北斗曼荼羅の成立に関わる諸問題−北斗曼荼羅の様式−
金剛薩?B百八名讃の検討
慈恩会堅義と毎日講
聴福法師考−奈良本・平安初期の山林修行者−
成実教学史
人間の自然と教育
古代インドにおけるチャンダーラ
仏頂肉髻の研究−仏頂系経軌中に見られる三十二相・肉髻の表現を中心に−
電気と宗教
毘盧遮那如来の一考察
良寛における教化
不起于座考
天野山金剛寺所蔵「阿弥陀大咒句義等」について
ソクラテスの信仰
中国唯識学派における三性説について
フィヒテの見たカント
江戸仏教の特質 2−白隠の人と思想−
紅頗梨色阿弥陀像をめぐって 3−道場観を中心に
常喜院・心覚の教学について−中世・真言教学研究のための基礎作業
TERRE INHUMAINEと古典悲劇
五大願の研究−特に経軌を中心として
近代啓蒙思想家福沢諭吉の仏教観
三十三法門について
「所有」および「無所有」の思想史的基礎−その哲学的基礎 2−
天寿国とは何ぞや
三昧耶と根本堕
空間について 2−空間は単一でなく性質の異なる空間の融合の場である−
釈論所説の三十二法門に就いて−立義分の一般的解釈と特殊的解釈
西鶴の見た出家者達
數論師に就いて
陀羅尼雑集の一考察−特に仏説陀羅尼鉢経について
文芸に現われたる死に就て
智山教学史上に於ける曇寂の教学に就いて
六大より見たボルン著「アインシュタインの相対性理論」の考察 2−善財童子は自在童子より何を学んだか−
グローバル化時代のカトマンドゥ仏教霊場
解深密経に就いての一考察
幼児教育と民俗学−保育者のための民俗学−
仏教の唯心的考察
フィヒテの絶対観
般若の宗教
般若経の翻訳に就いて
青年期登校拒否の今日的特徴について
釈摩訶衍論所説の随順と得入について
伊良湖岬文学散歩
A CRITICAL STUDY OF THE RASAYANA-PATALA OF THE SAMVARODAYA TANTRA
理趣経于?t文並に語彙
田中冬二論 4−田中冬二の詩に見られる暗さについて−
現代人の求むる宗教の本質的意義
十八道の研究−特に経軌を中心として
大日経供養法について
慈雲尊者を語る
真言宗未決文と弘法大師−<法身説法>説に関連して
死と悲しみの克服過程に関する実証研究−葬儀・葬後儀礼の果たす役割
理趣経能説曼荼羅に就いて
教化伝道の歴史的研究−明治時代を中心に
「大日経」所説の諸字門について
悲哀の人生的価値
理趣経の翻訳に就いて
天台の論議
児童の宗教々育に就て
正理一滴論法上釈和訳 1〜4,
自由と真言哲学
梁武雑記
弘法大師の「毘廬舎法界体性塔」と顕密二種の「多宝塔」
入出息念の大乗的展開−「大集経」を中心として−
文学を規定するものとしての「もののあはれ」考-本居宣長の所論を中心に-
如義言説と法身−弘法大師教学における法身の意味を求めて
絵木法然

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る