仏教徒と参政問題
個体礼拝思想の一例−岸田劉生氏の思想を評す
死と共に在り
忽滑谷氏の「聖訓」を論難して乱臣違勅の義を闡明す 1,2,
末法濁世の感深し(東本願寺の傷害事件に就て)
日本仏教の将来
罪悪観と無常観の認識不足
国民精神文化研究所に就て
見仏聞法
友情
花祭に就いての感想
野馬台の詩に関する考察−吉備真備の観音霊験談について
事変下に国体の信を正す−聖徳皇太子の鴻恩を拝して
勝鬘経
日本的宗教と日本の強み−蓑田教授の近著と一英人の日本観
日本帰命の宗教的礼讃行
現内閣の対宗教態度を評す
貫徹を期せよ
平等院と宇治亜相
平和博覧会と仏教徒
今後の宗教と教育
震災と帝都の仏教
挑戦されて 続(論駁弁明より正信の内容質疑に及ぶ)
親鸞的に見ること(東本願寺の傷害事件に就て)
学校騒動に就て
忠禅
仏教儒道物質文明を如何に処すべきか
信仰中心の教団革新案
信仰生活の味ひ
釈迦の削除は結構、復活は愚論−国定教科書釈迦削除問題
伝統と改革
南方宗教対策
倹素の行持
臨時議会を評す
餅は餅屋
七五三の話
教化団体と思想的破産
菊の話
日露の外交関係
理想に対する思想発達の過程
涅槃の妙味
同胞に愬ふ
現代教界人物鳥瞰圖
寺院改造と社会的奉仕
参政権の獲得に就いて
米裡の禅
物質の破滅と精神の覚醒
ラーマーヤナ物語と桃太郎鬼退治の昔話(仏典ローマンス 5)
尊貴なる華厳の絶対価値
句仏氏の反省を要す(東本願寺の傷害事件に就て)
二十三歳の白隠
非常時の常時の心を
親鸞聖人と蓮如上人
廃仏毀釈の思ひ出
現下教界の諸問題随感
仏教は現代に何を寄与するか
釈尊の出世と現代
権威と恩恵
家庭布教と仏式結婚
社会思想の変遷と民衆の教化
農村問題の実際に面して
親鸞聖人の開宗観
大震火に当面して
農村寺院と都市の寺院−寺院問題の一部
満蒙問題と無関心の仏教徒−如何にこの闘争に処すべきか
非常時日本の唯一白道
理髪の今昔
釈尊の入滅と涅槃の意義
明治初年の新聞紙−廃仏毀釈を映す
鎖国攘夷開国親善の論争理否
印度の独立運動−その背景に流れるもの
訪泰感激録−仏骨を恭迎して
釈尊と日本文明
世界は清浄国なり
新時代と信念作興
僧侶参政権問題
電光
逆縁を光化して
物質文化より精神文化へ
大乗仏教と経済思想
滅び行く常識的実在論を嗤ふ
大谷派の腐敗せる財物誅求の宗政と信念なき妥協苟合の教育を糾弾す
弑逆の動機
四国順礼を読む
志摩半島の新春
仏教の本質か或は変質か
涼み台
護国英霊の法号に就て
姉妹教としての仏教
重大時局と仏教の意識
聖者出現の意義
今日の菩提心
仏式結婚に就て
相互の自縛より醒めよ
真言王国存亡の危機−特に古義真言宗
釈迦はアリアン人種か?
五月雨日記
宗教教育実施に対する私観
僧侶分業論の台頭
長期戦の原因と仏徒の奮起

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