新宗教-その直面する問題-
池田大作SGI会長と「法華経」
日本労働運動の今日的課題
都の台所をささえた海の幸
近代日本における洋式建築摂取の受容形態とその問題点
世俗化-日本と西欧
文帝による肉刑除去の改革-?蛹Y及び完刑をめぐって-
カギュー派の典籍と教義-トゥカン「一切宗義」カギュー派の章概説-
宗教学と日本仏教研究
内なる世界-インドと日本
エネルギッシュなアメリカの学者たち
牧口常三郎、戸田城聖と「法華経」
真誥書名・地名索引
超越的主体と存在の根柢-イエスの神理解を出発点として仏教とキリスト教の出会いを考える-
菩薩の平和思想
私の仏教研究
法華経と空思想
アジアの家族制度について
日本沿岸漁業振興に関する諸問題
時間と空間 上中下 -仏教徒の立ち場からする一考察-
唐の開元時代の旅行証明書について
意識と物質の相互作用をめぐる文化的諸側面−一方向性から双方向性への脱皮−
フランス宗教政策の多面性
歯科医学発展の歴史と今後の課題
アラブ近代文学の群像・補遺 1
雪舟水墨を山口に育てた雲谷派
謝肇?uの仏教観-中国仏教史研究への一提言-
朱子の格物窮理と陽明の致良知-理性主義より生命主義へ-
「超越」ということ
宗教組織と政治参加
福祉経済と貿易政策
西欧と中国のあいだ-近代化と知識人の問題を中心に-
フォイエルバッハにおける人間と宗教
アショーカ王と平和思想
アメリカ合衆国の政教分離判例における分離派・覚書−宗教学校助成の諸事件に見る−
現代文学の方向と課題
バラモンの生き方
現代ヨーロッパと宗教-宗教意識と実践を中心にして-
自然界における生と死
原始仏教の倫理思想
大乗経典と竜樹
気候と歴史 1〜3-失われた一頁の歴史-
日本仏教と朝鮮
キリスト者の「永遠の生命」信仰
日本の近代哲学における仏教形而上学の受容とその展開-「無」の哲学史-
東アジアの仏教世界
武家屋敷と藩校・私塾の街「萩」
朝鮮文化の独自性と外来文化の影響
楼蘭出土の「焉耆一派」文書について
哲学とは何か-始源からの考察-
十界の因果をめぐって-五重の相対の展開-
隋唐時代の穴倉と帝陵-洛陽から西安へ-
地球環境と人の脳
大乗仏教における僧と俗
日本の仏教−新しい視座を求めて−
国際環境における中近東の政治情勢
大乗仏教における実践
十界の因果をめぐって-五重の相対の展開-
韓国仏教の特色と現状
歴史哲学の一考察
哲学と仏教形而上学-田辺元と道元-
牧口常三郎の信仰と教育(てい談)
台湾の仏教
アラブ社会主義とイスラム
長安を中心とする東西文化の交流
チベット密教の一断面-ツォンカパ造「真言道次第論」を中心に-
聖徳太子と日本仏教
居並ぶ神社建築
「和」の反仏教性と仏教の反戦性
中国仏教の歴史的特色と現状
東洋思想と現代医学
唐文化とイスラム文化
ヘーゲル論理学における「始元の弁証法」 上下 -ハイデルベルク、テュービンゲン論争を追って-
世俗化諸理論と社会学的パラダイム-収斂理論と拡散理論-
変わりゆく宗教の機能-世俗社会における寛容と結合-
牧口常三郎の信仰と教育(てい談)
大乗仏教の基本構造−初期仏教から「法華経」へ−
モンゴル族の古典文化と宗教
「イスラム国家」の性格と世俗化-アルジェリア・モロッコ両憲法を中心として-
アインシュタインの相対性理論における相対と絶対
社会変動と宗教
寛容と民主主義の精神
タゴールの近代インド倫理思想
まだみぬ世界の友
福祉経済と分配問題
中東の経済発展と工業化
科学理論の性格
チベットにおけるアビダルマ仏教の特色
脳から魂への架橋-精神医学の立場から-
直観原理に基づく地理教育の系譜と牧口常三郎
宗教的寛容から信教の自由へ
チベットにおける唯識思想研究の問題
「人生地理学」と環境問題-「人間生態学」の視点から-
新新宗教(後期新宗教)の政治意識−世俗主義と反世俗主義のせめぎあいの中で−
インドネシア語と新聞文化
最近のアラブ革新運動とソ連路線-イギオロギー的対応を中心に-
唐詩と咸通十哲 上中下
中国古代の技術観・自然観
天台実相論の研究
脳死問題に関する一考察 1〜3 -日蓮大聖人の仏法の視座から-

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