近松と西鶴との比較
「夢の浮橋」を読んで
才気ある女性作家の群
島村抱月氏
「黴」の批評
坪内博士
俊子論
夏目氏について
『一兵卒の銃殺』を読んで
田山花袋氏について
加能君の『世の中へ』
「新生」合評
田山徳田両氏について
「腕くらべ」その他
緑雨について
水蔭作『江島道』評
久保田万太郎論
風葉作『黒装束』を評す
花袋作『野の花』
みんな出鱈目
西鶴作『おせん長左』
方丈記鑑賞
横光利一論
山本有三論
西鶴について
宇野浩二論
「坊つちやん」について
久米正雄論
荷風とチエーホフ
文学者としての逍遥先生
龍之介・武郎・抱月
花袋氏に與ふ
「武州公秘話」跋
綺堂氏の脚本
『ゆく春』を読む
緑雨、逍遥、鴎外
浦島を読む
「宮本武蔵」読後感
漱石と柳村
石川達三論 —「望みなきに非ず」について—
田村泰次郎論
「独歩集」を読む
幸田露伴
近松の心中物
志賀直哉の文学
随感随筆
漱石とイプセン
坪内逍遥
『破戒』を読む
小説「破戒」を評す
柿の木
安土の春
勝頼の最後
歓迎されぬ男
光秀と紹巴
天使捕獲
江島生島
死んだやうな平和
マクベスを観て
西鶴について
徳田秋声論
鏡花の註文帳を評す
「道草」を読んで
有島武郎の「或る女」
森鴎外の「妄想」
芥川氏の文学を評す
「天うつ浪」と「大菩薩峠」
森鴎外について
菊池寛論
夏目漱石論
正岡子規について
蘇峰と蘆花
岩野泡鳴論
志賀直哉と葛西善蔵
二葉亭について
明治文壇総評 —予が感化されし明治文学—
文壇縦横の記
大衆文学論
島崎藤村論 —「夜明け前」を論ず—
永井荷風論
明治大正文壇回顧 —鴎外と小山内—
谷崎潤一郎と佐藤春夫
鏡花作通夜物語評
田山花袋論
俳諧
法成寺物語
市村座の澤田
菊吉合同劇
断片録
ラヂオ演芸
歌舞伎座の立見
露西亜歌劇
曽我の家の喜劇
尾上松助について
新劇協会の芝居
「日本戯曲集」について
「空気饅頭」について
「毛猿」について
「心座」見物
「歌舞伎座」の六月

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