ジェームズ・フレーザー 呪術原理の考察に至る「GB」の巨大さ
ダニエル・コーン=ベンディット 五月革命を誘発した「ドイツユダヤ人」
植村正久 武士の末裔としてのキリスト者の面影
井上円了 ユニークな理性的・哲学的妖怪研究
「女の性の歴史」を書くならこれからがいよいよ佳境だ
長谷川テル 売国奴と呼ばれることを恐れず
五井昌久 獣のような世の中を浄めるための祈り
ビリー・グラハム 癒しのオーラを発する熱い語りかけ
文鮮明 「統一」をキーワードとする使命感
ヨハネ・パウロ二世 「天駆ける教皇」は情報時代の名優
ベティ・フリーダン 「女らしさの神話」を乗り越えるために
謝国権 オルガスムスの一致を重視する性愛観
石牟礼道子 「人喰いの文明」に対する究極の刃
メアリー・デイリー キリスト教を卒業したフェミニスト
イヴエット・ルーディ 女の変革のベル・エポックを推進
ハーヴェイ・ミルク 「カムアウト」こそ権利獲得の道だ
ナワール・エル=サアダーウィ 6歳の時の女子割礼が闘いの原点
ジェームズ・ウォレン・ジョーンズ ガイアナに悶死した人民寺院の幕切れ
バグワン・シュリ・ラジニーシ 文明社会の病を照らすインド産の瞑想
オノ・ヨーコ レノンに食われないためのアピール
ケイト・ミレット 日本滞在が「性の政治学」を生み出す
仏教思潮
北村サヨ 俗人を「蛆の乞食」と罵る「踊る神様」
戸田城聖 折伏と座談を重ねて桁違いの教勢へ
御木徳近 獄中からの解放を象徴するPLの二字
山田無文 「今の日本には宗教がない」と喝破
勅使河原蒼風 床の間革命の旗手「華道界のピカソ」
岡田光玉 巣立ち、立ち上がり、広がる「真光」
ジャック・ラカン 言語の海から生まれ育つ主体に着目
璽光尊 双葉山、呉清源らを魅了した女教祖
岸本英夫 癌と戦いつつ死の意味をつきつめる
金子文子 日本人を憎みに憎んだ日本人
伊藤真乗・友司 夫婦ともに霊能を示した密教的真宗教
庭野日敬 焼き芋屋の女性と共に新教団を創る
ミルチャ・エリアーデ 「ヒエロファニー」という概念の魅力
高橋鐵 無垢な好奇心を自負する性の博物誌家
シモーヌ・ド・ボーヴォワール 教訓・女だけがバカを見るのはやめよう
金光鏡太郎 神前奉仕のために座り続ける教祖
堀一郎 シャーマニズム重視の先鞭をつける
宗道臣 宗教性を加味した新しい武道の誕生
秀司「覚書」を読む
『萬覚日記』について−文久年間における中山家の経済事情−(秀司「覚書」を読む)
『辰年大宝恵』について−慶応4年の賽銭と中臣祓−(秀司「覚書」を読む)
「午年大宝恵」について-M3年の賽銭と金品貸しの覚え書-
『申年大宝恵』について−明治5年の金銭出納覚え書−(秀司「覚書」を読む)
教祖在世時代の村の「助け合い」
レンズ越しの「宗教」
デタラメな日本のわたし
オウム大討論会
オウム大討論会
オウム大討論会
遠藤誠、真意を語る
オウム問題をどうとらえるべきか
「夢の王国」を求めて
オウムと宗教問題を考える
上祐サンがねたましい
「オウム」疑惑の論証と首肯すべき点
オウム報道とわたしという日本文化
加藤シヅエ 産児調節を通して女性解放を目指す
ヴィルヘルム・ライヒ オルガスムス体験への飽くなき執着
日本キリスト教の歴史的意義と展望
お山様での三年間
すべての物を大切にされた先生
かけがえのない充実した毎日
北見枝幸白い花物語
羽田空港でのお出迎えの一コマ
輝子先生の「愛」がなければ
白鳩を象徴として−白鳩記念日を迎へて
「白鳩」二百号に寄せて
御題詠進
幕末維新期の民衆宗教について
一尊如来と如来教・一尊教団
黒住宗忠と黒住教
中山みきと天理教
金光大神と金光教
富士講
角行藤仏?D記と角行関係文書について
丸山教
ひながたと貧−貧に落ち切るひながた私考−
吉田家の大和国の神職支配と天理教
国家神道体制下における天理教団
原典成立とその時代−明治7、8年の「おふでがき」執筆の背景をめぐって−
王政復古・神仏分離と天理教-明治7年までの天理教の周辺事情−
お山へ行ったこと
当たり前のこと
ラジオ放送の御礼にお山へ
一如の御姿
思いやりのお言葉に涙す
先生のお言葉にひれ伏した私
其浜ゆふ
思いがけない出逢い
高岡と輝子奥様
忘れられない御講話
ふと求めた一冊の本
「信仰の幾山河」を読ませて頂いて
「白鳩」誌で質問の回答をいただく
手をつなぐ夫婦
職業に貴賎はない
ご恩返しというものは
御二人の存在がなければ僕はなかった

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