顔のない神
幽遠の彼方に
琉球の宗教儀礼と日本神話
アイヌ・ユーカラをめぐって
日本神話の比較研究−海幸山幸物語と槃瓠伝説
日本神話と中国神話−その比較研究上の視点
日本神話と南方民族神話
日本神話と遊牧民族神話
日本語の比較言語学的研究
世界神話における日本神話-シホッチの老翁とギリシア神話の「海の老人」たち
日本神話と農耕遺跡
日本神話と縄文文化
日本神話と弥生文化
日本神話と古墳文化
日本神話と宮都遺跡
日本神話と祭祀遺跡
日本神話と庶民生活遺跡
廃都
爬虫類館の相続人
脳を喰う怪物
妖魔の爪
ハイドラ
嘲嗤う屍食鬼(グール)
電気処刑機
セイレムの怪異
暗黒の接吻
教会
日本神話における婚礼儀礼−古事記の婚姻譚を通して
国見をめぐって−記紀から万葉へ−
歌垣をめぐって
日本神話と大和朝廷
日本神話と大和朝廷−史料的省察
日本神話と和珥氏
日本神話と三輪氏
日本神話と蘇我氏
日本神話と藤原氏
日本神話と大伴氏・久米氏
日本神話と猿女氏
日本神話と多氏
日本神話と平群氏
日本神話と斎部氏・中臣氏
日本神話と采女
朝鮮語と日本語
日本神話と韓国
騎馬民族征服王朝説と日本神話
帰化人と日本神話
渡来人の系譜
渡来人の文化
高松塚古墳をめぐって
日本神話と琉球神話
琉球開闢神話の分布と比較
「おもろさうし」をめぐって
宮古島の神謡−狩俣部落を中心に−
八岐大蛇退治神話の構造
国造り大国主神神話の構造
国譲り神話の構造
日本神話における出雲
記紀神話と出雲国風土記
大国主神の性格
スサノヲノミコトの系譜−大年神の神裔
天津罪・国津罪
古代の英雄たち
神武天皇
崇神天皇
景行天皇と倭建命−王権の正と負と
神功皇后
応神天皇−水系英雄の座標
仁徳天皇−〈英雄〉との別れ−
古代の反逆物語
古代英雄物語の構造
古代英雄物語と歌謡−「祭式と神話」と「英雄の物語」そして歌謡
日本神話における穀霊信仰
日本神話と祖霊信仰
日本神話とシャーマニズム
日本神話における成年式儀礼
伊勢神話の構造
日本神話における死の儀礼
日本神話における占有儀礼−風土記を中心に
琉球の民族と口承文芸
住吉大社神代記−氏文の成立と構造
先代旧事本紀−氏文の成立と構造
日本神話の成立と構造
天地開闢と国生み神話の構造−総論
天地開闢神話の構造
国生み神話の構造
黄泉国訪問神話の構造
イザナキ、イザナミの世界
日本神話における国の概念
日本神話における火の神
日本神話における他界概念
日本神話における葬送儀礼
高天原神話−総論
三貴子神話の構造
ウケヒ神話の構造
スサノヲノミコトの勝ちさび神話の構造
天岩戸神話の構造
日本神話における宗像三女神
日本神話における日向
日本神話における伊勢と出雲
神話と祭式の共生構造

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