ファシズムとカトリック教会
東方正教会と国家権力
宗教と国家−ロシアとトルコの比較文明論的考察
ロシア正教会の現状−歴史的考察と展望
ロシアにおける宗教と国家−ベルジャーエフの思想から
天皇制及び日本宗教の諸問題
国家と宗教の間
共同体論について
天皇及び天皇制について
「法華経」と宗教的寛容
浄土教における寛容と非寛容
儒教の寛容について
近代神道のシステムと宗教的寛容
古代イスラエル唯一神教の成立とその特質
キリスト教の「寛容性」と十字架の出来事
イスラムにおける寛容−クルアーンと法学に基いて−
イスラムにおける他宗教の理解-イブン・ハズムの創世記批判-
ペルシア文学に見る「寛容精神」の淵源
唯物論と宗教
仏と寺 −字義とその思想的意義−
新たな普遍の発明と「寛容」
「許し」禁じられた欲望
宗教と国家
宗教と国家
宗教と国家
教会と国家
宗教と国家−戦争の問題を通して
政教分離の法理
原始仏教の国家意識
仏教の国家観
儒教の国家観
宗教としての天皇制
規範と存在−イブン・タイミーヤ神学の言語的基礎
ヴィーコ断章
エーティンガー神智学における生のイデーと象徴の言葉-著作「王女アントニアのカバラー教導図」を中心に-
カントの宗教的エートスについて−理性と進歩と深淵
宗教とイデオロギーの終焉
むしろ学校で、宗教教育と免疫を
ふたりのはみだし宗教体験を語ろう
近代化と宗教
日本と英国における宗教と発展
生盆と生見玉
グローバル化と近代日本宗教 教派神道家のキリスト教対策を中心に
神道とユダヤ教の儀礼専門家 階層制と差異
大本におけるジェンダーと千年王国
日本人の宗教的アイデンティティ
日本の新儒教 遺産と展望
朝鮮における宗教と社会統合
中国の宗教と近代化
宗教と文明化過程 タイ仏教の視点から
近代日本の宗教文明 投影装置としての高野山を中心に
同一宗教における諸異説の対立と宥和
宗教多元論−宗教における寛容の基礎づけ−
近代日本宗教協力小史
あと四、五日の命です。有難うございました
母の移行
妻の昇天
明日しずかにゆきます
安心感と感謝だけ
生れ代わった私をよろしく−義父を見送る−
泣いてはだめだ、笑って笑って
死は怖くない、楽しいことなんだ−素晴らしい妻の最期−
真実の世界に戻ったおばあちゃん
平和とは
現代における平和の諸問題
人類の生存と未来
平和への接近のための分析方法
平和の担い手
平和のための宗教協力
宗教による平和運動(WCRPの事例)
二十一世紀展望のために
足元での参加
国際NGOと宗教NGO
平和教育
新しい世界をめざして
言語がなぜ宗教研究の問題となるのか
宗教言語に関する一考察
キリスト教言語ゲームの内と外-D.Z.フィリップスの「信念・変容・生活形式」をめぐって-
宗教的雰囲気・感覚は言語化不可能か−宗教学の方法論的観点から
宗教言語の「生誕」-カール・アルプレヒトの言語実践をめぐって
宗教的物語としての体験談−霊友会系教団を例として
宇佐八幡
戦国武将の宗教観
徳川将軍家と宗教
フロイスの見た日本の宗教
仏教とキリスト教−自由の宗教と命令型宗教
新宗教の歴史と現在
現代日本における教団相互の協調
宗教の本質とその構造
信について
宗教学の現在
現代宗教の周辺
宗教者における修行
地上の王、天上のカミを律せず
宗教教団のニューメディア利用
役に立つ宗教用語
大杉信仰の展開
さとりとさとりの歩み −その頂点と断絶−
我国上代に於ける咒と宗教との融合過程 −役の小角の咒術の場合−
中国思想に於ける運命観

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