親鸞と現代−国際化と世界宗教対話−討論
概要と課題
科学者の役割
科学者の役割
科学者の役割
霊長類の立場から
基調講演 二十一世紀における「生命系の経済」
基調講演 第三世界における固有の課題から見た生命系の経済
基調講演 エコシステムへの多様な対応のための国際協力研究
提言 地域自立のための生命系の経済
提言 生命系の経済−概要と課題−
生命倫理 趣意.概要と課題
基調講演 生命倫理
討論 生命倫理
討論 生命倫理
国家統治と宗教
中国・日本の密教における道教的要素
仏教の論議について
「洞淵神呪経」の祭儀の伝統
大極の観念の地位と意味
福建省の神話とシャマニズム
キリスト教の啓示論
キリスト教の弁証と宣教
近代社会と宗教
シュライエルマッハーの宗教論
マックス・シェーラーの宗教論
イスラームと近代化
シャーリア(イスラーム法)
イスラームの成立
インド仏教の発展
原始仏教
ブッダ以前のインドの思想
禅宗の清規−元代「勅修百丈清規」を手掛かりに−
道教とは何か−
平安仏教−死と救い−
平安仏教−罪と救い−
江戸時代の民間信仰の一面−十字架地蔵を巡って−
三ッ堂
神仏習合思想の成立
日本古代の神観−天神・地祇・国神について
中国禅宗史
現代の念仏者の生き様−妙好人浅原才市の信仰−
鎌倉新仏教
新たなる学問の創造に向けて−人間・科学・宗教−
科学と人間
中世日本の神道と道教 吉田神道における「太上玄霊北斗本命延生真経
陰陽道の史的発展
儒教・道家の思想交渉上における玄学
中国・日本の密教における道教的要素
仏教の論義について
『洞淵神呪経』の祭儀の伝統 龍王の儀礼
太極の観念の地位と意味
福建省の神話とシャマニズム
日本民俗信仰に表われた“符呪”
中国伝統戯中の王昭君戯 民俗研究資料の一例
水陸斎の神々
霊宝科儀の展開
第5回日仏学術シンポジウム 東洋学第1部会経過報告
会議報告
第五会日仏学術シンポジウム東洋学第一部会経過報告
霊宝科儀の展開
水陸斎の神々
中国伝統戯中の王昭君戯−民俗研究資料の一例
日本民俗信仰に表れた{符呪}
絵札のお札
中国宗教文化
中世日本の神道と道教−吉田神道における「太上玄霊北斗本命延生真経」の受容−
陰陽道の史的発展
儒教・道家の思想上における玄学
ルターの原罪論
悪のミュトスと悪のロゴス−ベーメ・シェリング的主題
悪魔による救い?-J=J・スュランの悪魔体験が意味するもの
イスラームにおける罪悪観
古代日本人の罪悪観と仏教−基礎的な考察
“治療”の文化的構成−生駒における行者と信者−
内観療法
「自然治癒力」を考える
ホスピスの歴史
現代日本ホスピス考
病いと癒し
宗教性と死の怖れ
忘れられた女神、ヒュギエイア−医療は何をめざすのか−
内観療法
自然治癒力
ホスピスの歴史
現代日本ホスピス考
病と癒し
宗教性と死の怖れ
忘れられた女神、ヒュギエイア−医療は何をめざすのか
宗教学と医療 まえがき
「治療」の文化的構成−生駒における行者と信者
絵札のお札
中国宗教文化(特に符呪文化)の日本への伝播と受容
宗教と人間
政治と宗教の関係について
勤労者世帯の生活実態 「豊かさ」「ゆとり」をめぐって
表現と法的保護
リチャード二世とボヘミアのアンとの結婚
『エミール』における教育条件の理想性
世紀末の思想、社会と宗教 教化伝道の意味と新しい教学への視点

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