東京都多摩市域の大山信仰−神酒枠と木太刀奉納−
大山が見える、大山に行く−東京都府中市域の大山信仰−
埼玉県坂戸市坂戸の大山講
アメリカの対日宗教政策の形成
占領軍による国家神道の解体と天皇の人間化-GHQによるわが国体の変革
戦後日米文化交流計画の胎動
宗教法と日本文化
国家神道体制の成立と展開−神社局から神祇院へ
宗教制度の改編過程−宗教行政を中心として−
社寺領国有地処分の意義と影響
占領政策と仏教団体
日米文化接触の中の日本キリスト教団-1945.8から1952.7まで-
カトリック教会の展開・戦時下と戦後-宗教社会学的な一考察-
占領下における修験の展開
新宗教と敗戦・占領−修養団捧誠会の場合−
岸本博士と占領時代の宗教政策
宗務行政の中から−河和田唯賢氏に聞く
占領軍と新宗教
占領政策と神道界の対応
検証 GHQの宗教政策
「占領と宗教」研究の最近の動向
「占領と宗教」関係邦語文献目録
「占領下における日本の宗教」関係年表
近世における政治権力と宗教的権威
橋姫明神事
ケルト人、ゲルマン人、トラキア人、ゲタエ人
オルフェウス、ピタゴラス、新たなる終末論
マハーカーシャパからナーガールジュナにいたる仏教の歴史とマハーヴィーラ後のジャイナ教
ヒンドゥー教の総合-「マハーバーニタ」と「バガバッド・ギーター」
ユダヤ教の試練−黙示からトーラーの称賛へ
ヘレニズム時代におけるシンクレティズムと創造性-救済の約束-
イランにおける新たな総合
キリスト教の誕生
帝政時代の異教、キリスト教、グノーシス派
神々のたそがれ
世界宗教史訳者解説
ザラシュトラとイラン宗教
故事新編
古代ユーラシア大陸の宗教-トルコ・モンゴル人、フィン・ウゴール人、バルト・スラブ人
聖像破壊運動-(8〜9)世紀までのキリスト教会
ムハマンドとイスラームの展開
シャルルマーニュからフィオーレのヨアキムまでの西欧カトリシズム
イスラームの神学と神秘主義
バル・ホコバの乱からハシディズムまでのユダヤ教
ヨーロッパの宗教運動-中世後期から宗教改革前夜まで-
宗教改革前後における宗教、魔術、ヘルメス主義の伝統
チベットの諸宗教
世界宗教史訳者解説
五井先生 本人が参りますから
近代の開幕と新宗教運動
現代の新宗教
時の始めに−古人類の呪術−宗教的営み
もっとも長い革命-農耕の発見- 中・石器時代
メソポタミアの宗教
古代エジプトの宗教思想と政治的危機
巨石・神殿・祭祀センター-ヨーロッパ、地中海地域、インダス河流域
ヒッタイト人とカナン人の宗教
イスラエルが幼き頃
インド・ヨーロッパ諸民族の宗教-ヴェーダの神々-
ゴータマ・ブッダ以前のインド−宇宙的供犠からアートマン・ブラフマンの至上の同一性まで−
補遺(1778首)
王と予言者の時代のイスラエル宗教
ディオニュソス、あるいは再び見いだされし至福
世界宗教史訳者解説
古代中国の宗教
バラモン教とヒンドゥー教-最初期の哲学と救済の技法-
仏陀とその時代
仏陀のメッセージ-永遠回帰への恐怖から言葉を超えた至福へ-
ローマの宗教-その起源からバッカス祭の迫害(前186)まで
ミルチア・エリアーデの思い出
神郡行政の特性とその変遷
大神宮信仰展開の基盤
上代の陰陽道
タルムードと「ヨブ記」および「伝道之書」
イエス之御霊教会沖縄伝道の諸相-宮古・八重山・本島各教会の牧師面接調査を中心として-
ピルケ・アボスI、II章についての一考察
Meister Eckhart における「説教」の立場
十八世紀におけるイスラム宗教神秘主義史序説
庶民信仰の構造
宗教史学と考古学−生態学的関係づけ−
宗教学と神学−宗教学の歴史的境意についての一考察−
法然にいたる還相思想の系譜
奇蹟信仰に見られる恩寵の源泉と聖家族信仰への志向
ヨブ記第19章25−27節に関する一考察
ナサフィーによるイスラムの正統信条
生月、平戸のマリア像のイエスの左抱えをめぐって
宗教変容の一考察−「グアダルーペの童貞聖マリア像」をめぐって−
本居宣長における「凡人」
創世記におけるアブラ(ハ)ムの人間像
沖縄の仏教−その伝播の受容−
一尊如来きのと「お経様」について
SR111の記録−機能主義の栄光の日々−
イスラエル思想史における終末論の問題
宗教史学・イスラエル宗教史
知恩院塔頭について−元禄期以前を中心として
浄土教信仰と非人階層
円光大師贈号次第
江州高島郡の大工仲間横江組
近世における民間寺院の生態−山城国西院村称念寺文書より
横井金谷伝の一研究−特に浄土僧侶としての活動を中心として

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