金剛頂修行法次第儀式
聖無動尊决秘要義
不動明王秘教要决
広摂不動秘决
不動立印儀軌修行次第
不動立印儀軌秘記
生命の尊厳に気づかせる
宗教心を育てる
わたくしの横川
一人の叡山僧
三劫六無畏記
些些疑文
大師在唐記
在唐記
真言三身問答
阿字秘釈
理智一門
題密二宗本地三身釈
円多羅義集唐決
教示両部秘要義
阿母ダ羅記
惹拏母ナ羅円
三部曼荼羅
大悲蔵瑜伽記
金剛瑜伽記
決示三種悉地法
仏母曼拏羅念誦要法集
建立曼荼羅大壇儀式略摂行法
胎蔵界潅頂行事鈔
金剛界潅頂行事鈔
合壇潅頂記
潅頂伝授秘録
阿闍梨大曼荼羅潅頂儀軌
両部秘密許可並大結界式
胎蔵縁起
薬師如来儀軌
薬師如来念誦法
薬師如来講式
雙身毘沙門法
鎮将夜叉秘法
鎮将夜叉秘密念誦法
鎮将夜叉秘法
嘉応・安元の延暦寺強訴について−後白川院権力・平氏および延暦寺大衆−
天台聖護院末粉河寺と聖の別院誓度院
叡山門前としての京−門前河東とフォブール洛中−
叡山文化の一隅
中世延暦寺と若狭神宮寺−本末関係の実相から−
室町戦国期における山門領荘園の支配と代官職−近江国高島郡河上庄を事例として−
中世天台談義所の典籍受容に関する考察−柏原成菩提院の場合−
「阿娑縛抄」の書写奥書について−滋賀成菩提院蔵本にみる教学の伝授と集積−
「渓嵐拾葉集」と「秘密要集」
「諸国一見聖物語」における説話と風景
栄心と天台宗講義所
病をこえる
仏教と現代社会−「死」の解釈をめぐって−
いかに死を美しく生きるか
宗祖のみおしえ
法華経と伝教大師
法話
拈華微笑 随想
伝教大師ことば
法華経講義
法華経のこころ
比叡山と伝教大師
比叡山の教え
続けるということ
伝教大師と今日の教育
比叡山不断念仏とその展開
叡山文庫に中世を臨む
比叡山における出家と遁世
群書類従本『耀天記』大宮縁起の考察
慈覚大師を讃仰して
叡山と平安朝文人との交渉
『般若心経抄』所引の心経詠三首をめぐって
法華経と和歌
四天王寺九品往生詩歌の世界
連歌と僧房
仏教経典の注釈における和歌引用
覚盛法師とその周辺
法則を書く僧たち
慈円と日吉山王権現関連歌
日吉山王和歌の世界
教児伝−一天台僧の書いた仏伝−
成意往生説話の周辺
法道仙人と飛鉢譚
人造人間の説話と論理
宗存版『神僧伝』零葉、そして唐土猿楽起源伝承
琴御館宇志丸伝承の考察
山王神における中世的変革
延暦寺の禁制型寺院法について
「堂衆退散」と延暦寺の平和
青蓮院門跡の成立と展開
青蓮院の門跡相論と鎌倉幕府
中世天台宗成立の歴史的前提
比叡山と地主神と護法神
最澄のめざしたもの−比叡山寺から延暦寺へ−
円仁・求法の旅人
回峰修験史
円珍と園城寺
中興の祖・良源

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る