錫杖と金杖
順次往生講式の一理念
真盛上人と円頓戒系譜
真盛上人の越前下向について
真際上人小攷
西教寺の万日法会について
黒谷流による叡山戒法復興の思想−興円の『一向大乗寺興隆編目集』を中心として−
黒谷流による叡山戒法復興の思想−興円の『一向大乗寺興隆編目集』を中心として−
恵心僧都源信と念仏三昧
龍樹造『十住毘婆沙論』易行品の称名説−称名念仏の源流について−
日蓮の見た伝教と恵心
最澄の法華経体験
最澄の叡山遁身について
『叡山大師伝』の成立について
密教声明「授地偈」と親鸞聖人画賛との関係
錫杖の一考察
五台山寺院音楽の一考察
「寺院音楽」−中国音楽家協会編−の一考察
兼好法師の音律論考
安然大徳の音律論考−ライタ和漢枳曲の復元−
声明楽理の変遷−五音呼様古今相違事−
魚山における羽の論諍
声明実相の音位
六十律考
天台声明と楽理
良人上人と魚山声明
天台声明の伝承
「両院僧坊歴代記」の一考察
魚山声明と真宗声明
真宗高田派声明と魚山声明
魚山声明史−梶井宮定文を中心として
弾偽褒真鈔−魚山声明の正当性を論ず−
魚山の名称と陳思王曹植
禁中御懺法講−妙法院堯恕法親王の記録−
禁中法要を伝承する大原三千院御懺法講−朝懺法・夕例時−
舞楽法要庭儀曼荼羅供
胎蔵界金剛界合行曼荼羅供
「大乗宝雲経」「宝積品」は「大宝積経」「普明菩薩会」を挿入したものか
「随意観法集」について
天台智??と大乗「涅槃経」−公開講座−
本理大綱集
天台法華宗牛頭法門要纂
修善寺決
本覚讃
註本覚讃
本覚讃釈
真如観
三十四箇事書
漢光類聚
相伝法門見聞
天台本覚思想概説
鎮護国家思想の変遷と伝教大師
宗祖の鎮護国家観
魚山声明集古写本「二巻抄」
優婆離唄の一考察
極楽声歌「倍臚」の復元
合殺考
甲念仏の一考察−天台声明における甲乙について−
引声阿弥陀経作法
「魚山六巻帖」の一考察
平安中期における声明実唱の一考察
講式諷誦形式−慈恵大師咲式の墨譜−
魚山秘曲長音九条錫杖の旋律考
伽陀旋律考
『経律異相』の研究−梁代の仏教文化−坂本廣博氏学位請求論文審査報告書
学院の現状報告
伝教大師の書
草木成仏説の背景としての和歌
「書写山縁起」の天台
支謙訳「維摩経」試訳 1,2
敦煌宝蔵における法照関係資料
政海記「自解仏乗鈔」について
論義における仏土義についての一考察
法蔵の「不変」と「随縁」
智??における空の概念−虚空の検討を中心に−
高麗白蓮結社の諸書籍に関する一考察−「釈迦如来行跡頌」との関連性を中心に−
「源氏供養」の天台
伝教大師と光定の聖徳太子観
定珍撰「鸚鵡鈔」秘密潅頂口伝をめぐって
「摩訶止観第五尊海伝授三十六箇決」について
比叡山黒谷の恵尋「円頓戒聞書」にみる思想的特質
仏陀跋陀羅伝考
高麗白蓮結社の真静国師天ソ著「法華随品讃」の二首について
「今鏡」の天台
「文殊般若」が四種三昧の引証に使われる理由
章安涅槃疏読記 1−河西道朗について−
政海記「発明鈔」について
江戸初期における天台の念仏僧・真迢にみる密教観の特色−日蓮宗学僧との論争のなかでの台密観−
天台教学における釈尊伝の受容と展開について−「仏祖統紀」を中心に−
「東陽三十六箇決」について
讃阿弥陀仏偈録
『注維摩経』に見る羅什の法身観 1〜3
高麗白蓮結社の「法華文句并記節要」についての一考察
新出資料書写山円教寺蔵『御廟講和讃』について
慈鎮和尚慈円の真俗二諦観と神祇観−『法華別帖』と『拾玉集』を中心に−
身延文庫蔵『摩訶止観大綱見聞』について
台密教学探尋
「両子寺縁起」の天台
智証大師信仰の萌芽−「天台宗座主円珍伝」の成立からみる
「浄土五会念仏略法事儀讃」について

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る