「近代」の蹉跌
追善供養の経典−日本の仏教を考える一端として−
インド仏蹟−いま・むかし
香川県大島青松園を訪れて
教科書にみる密教関係の記述−変遷とその対応策に関する私見−
愚考
輪宝・羯磨雑考
生命の始まりに関する技術と仏教
「即身成仏ノ勝果ヲ期ス」
仏誕年月日 覚書
「空の空、すべては空」
世俗的価値と宗教的価値−末木美文士『仏教VS倫理』を手がかりに−
烏蒭沙摩明王図−東京国立博物館本と奈良国立博物館本−
聖なるものの表現
聖なるものの再検討
自然より怖い人間
病気を語ることの難しさ
弘法大師と密教思想
花開く真言密教−空海の密教受法から真言密教成立まで−
真言密教と新情報技術
密教研究の今昔
弘法大師と現代の家庭教育
マンダラの思想
マンダラ思想の問題点
日中を結ぶマンダラの絆
図像との出会い
空海と四国遍路の再発見−法身弘法大師とともに−
四国遍路の過去と未来−思想と実践と自分探し−
四国遍路のニューウエーブ
讃岐出身僧・頼富実践僧正の業績について
救済の王者−身代わり不動−
毘沙門天信仰
大日経とオリッサ
幻のプシパギリ
日本の仏教は難しい?
丹下氏邸
理趣経が説く生きかた−真言者の理想像
なぜ理趣経を読誦するのか
理趣経の曼陀羅
空海の生涯
空海の著作
密教を伝えた祖師達
空海とその師・恵果
高野山の開創
空海の志を継いだ人々
空海と現代
空海密教とは何か
密教と顕密
密教の基本的思想
密教が見た仏
金剛界曼荼羅とは
胎蔵曼荼羅とは
密教の成仏
密教の修行
密教の加持・祈祷
大師信仰と入定信仰
四国遍路の歴史
四国遍路の実際
四国八十八札所一覧
御詠歌理解のために
写経の喜びを味わおう
写仏の喜びを味わおう
巡礼・遍路の喜びを味わおう
阿字観
結縁潅頂
真言宗の教えの基本となるお経−「両部の大経」と理趣経
真言宗のおつとめ−在家勤行式を中心として
般若心経
九条錫杖経
三陀羅尼(1.阿弥陀如来根本陀羅尼 2.仏頂尊勝陀羅尼 3.宝篋印陀羅尼)
十三仏真言(1.不動明王 2.釈迦如来 3.文殊菩薩 4.普賢菩薩 5.地蔵菩薩 6.弥勒菩薩 7.薬師如来 8.観自在菩薩 9.勢至菩薩 10.阿弥陀如来 11.阿?a如来 12.大日如来 13.虚空蔵菩薩)
声明(1.四智梵語 2.心略梵語 3.不動讃 4.仏讃 5.三礼 6.如来唄)
不動経
和讃
興教大師懺悔文
理趣経のエッセンス「百字の偈」
理趣経の基本となる教え−「百字の偈」を中心に
理趣経が説く「清浄」とは−「十七清浄句」を中心として
仏教における人間とは何か
空の観相
チベット密教「死者の書」を読む
人の生命と医療
仏教と精神医学
仏教と生命倫理
哭大空上人
野本上人の遷化
あゝ野本大空さん
野本上人の霊に手向ける
野本大空師を惜む
蓼蓬の詩
母上に送る
御母上様
感想並歌集
醍醐山
讃歌
感謝の歌
質問
祈請文
表白
開白

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