話し方の実際
高祖誓願
南無遍照金剛
仏さまの有無に就いて
仏道遠からず廻心即ちこれなり
仏陀
仏教は死後の世界をどう見るか
在家仏教は何をなすべきか
彼岸考
彼岸の再発足
不動信仰のあゆみ
お彼岸を迎えて
盂蘭盆に因みて
私の教化「一心院道場−子どもたちに生きる力を与えたい・・・」
「十善戒絵解き図」制作雑感
言語と音声、共鳴
自分の中の仏に出会う−高蔵寺「瞑想の日」−
智積院歴代化主物語 願心いまだ休せず・・・−智積院第七世「運敞」−
教化とは何か
檀信徒が安心を獲得する教化活動の模索 1,2
智山教化センターの立場と将来への展望
真言宗智山派教化推進の実際と課題(檀信徒が安心を得る教化活動の模索 2)
弘法大師の人生観
弘法大師の宗教
尋常小学校の教科書に現れたる仏教
国民精神講話
弘法大師の宗教より観たる支那事変の意義
仏と我
真実に生きる
不二の心
道の源
限りなき生命
三密と三力
祈祷と追弔
大師の霊光
真言密教の要諦
観音経講義要目
真井御前の話
光明皇后の御事蹟
三十一文字の仏教
真井僧正略年譜
真言宗の安心
布教は宗教の生命
智積院歴代化主物語 修道は無碍に至り 1〜4,−智積院第五世「隆長」−
智山声明の特徴
なぜ人を殺してはいけないのか?−戒律について・現代思想の立場から−
私の教化 「結縁潅頂」
四摂事について
人の死にともなう悲しみの問題−病的悲嘆について−
巡礼の会「いわき同行会」
十善戒法話「十善戒実践のすすめ」
仏教における戦争の問題
私の教化「我を見つめる」
十善戒法話「生活と十善戒」
生命倫理に取り組むにあたって
私の教化「夏休みさわやか寺子屋」
十善戒法話「十善戒実践のすすめ」
五大願について
結願潅頂
青少幼年を対象とした生活規範と実践について−十善戒法話−
法徳の学風 1,2−智積院第六世「宥貞」
覚鑁上人の「最後の用心」
覚鑁上人の「最後の用心」
光明寺座禅会
鬼になるのも仏にも、あなたのマウスで、クリック一つ−十善戒絵解き図法話−
智積院歴代教化主物語 願心いまだ休せず 1−智積院第七世「運敞」
玄宥僧正四百年御遠忌−智積院の玄宥僧正石塔と能化墓地
龍伝和尚の生涯−学究を志して、宗政の道を歩む−
死への準備教育
私の教化 「連経太鼓」そして「心蓮会」
私の師僧 長沢実導博士
澄明なる威徳の貴容−智積院第四世元寿−(智積院歴代化主物語) 1,2
宗教と死をめぐる物語
頼瑜の加持身説について
私の教化 ふれあい道場「寺子屋」の実践−出会い ふれあい 学びあい−
私の私の師僧 布施浄戒大僧正
十善戒について
「五字厳身観」について
宗教的情操心とは何か-子育てに生かす密教の教え-
私の教化 「十善戒について」-口説布教実例-
私の師僧 吉岡義豊博士
「高野」から「根来」へ(1〜4)−中性院「頼瑜」略伝−
慈雲尊者の十善戒運動 上下
何でも経験してみる
牧尾良海博士
なぜ人を殺してはいけないのか?−戒律について・西洋哲学の立場から−
私の教化 受け継いだものを伝えていく−お寺の活動はすべて教化活動−
「お寺は安心の場、心の病院」
十善戒法話−理に順ずるが十善戒−
なぜ人を殺してはいけないのか?−戒律について・仏教学の立場から−
私の体験と観音信仰
戒名問題の基本的な問題とは
阿字観雑記
小峰順誉能化
少年山伏-私の教化-
根来炎上-小説・玄宥能化-
六無畏安心について 1,2,
上座部仏教における瞑想法-VIPASSANA KAMMATTHANA-
「藤井龍心能化」の一端とその周辺について
龍臥と称された俊才-智積院第二世祐宜- 1,2

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