死絵考 上−死絵の発生期とその展開−
洛中洛外図屏風の研究
死絵考 下−八代目市川団十郎切腹事件−
故 福島一郎について
杉村治兵衛の「大和風流絵鑑」
城西大学水田美術館建築コンセプト
基調講演「浮世絵版画の色彩表現」
錦絵創始期の色と流通−鈴木春信を中心に−
上方版画と伊藤若冲
写楽の細判役者似顔絵
文化財非破壊分析法による浮世絵版画の色材調査−青と赤−
田能村竹田について
関雪追憶
父の蒐集
白沙村荘
土田麦僊の芸術
杏村のした話
新宿の名人
長崎絵の板元大和屋
環海祭礼屏風
浮世絵物語
勝川春山の代々
ゴンクールの歌麿論
復刻「絵本河名草」
THE REDISCOVERY OF KUNIYOSHI
GATEWAY TO UKIYO−E
浮世絵概説
錦絵以前の人々
錦絵創始期
錦絵創始期の画家
黄金時代の浮世絵 美人画
黄金時代の浮世絵 役者絵
役者絵師略伝
浮世絵の絵本
風景版画の発生
風景画家略伝
江戸末期の風俗画
末期の風俗画家
近代への橋渡し
幕末より明治への浮世絵師略伝
ふたり
人間復興の芸術
宮川長春流罪一件
浮世絵趣味者の動向
風流四方屏風
文化財指定になった歌麿の娘日時計
NHKテレビドラマ 「若いひとたち」のえがいた渦紋
芳年の画印
橋口五葉小伝
横浜浮世絵の洋装風俗
末期版画の近代味
現代版画論
若衆歌舞伎と遊楽の図
HARUNOBU AND HIS AGE
UKIYO−E IN THE WEST TODAY
可哀そうな歌麿
浮世絵に現われた相撲
東洲齋写楽の細判
NHKテレビ「あとつぎ」をみて−現代摺師をめぐる諸問題−座談会
蘇我蕭白筆の美人画
摺師 板倉清次郎
合巻本の絵表紙
疑問の歿年−文調と百亀−
つつしみ あたたかさ
日本橋界隈年中行事
シンドラー・コレクションの浮世絵−里帰り展によせて
平木コレクション
平木コレクションの近代日本画-前田青邨の絵巻「お水取」を中心に
浮世絵と平木コレクション
広重の生涯と画業
広重の世界
広重の時代
広重の後継者二代・三代広重
江戸の狐火
江戸の出版界
北斎の生涯と画作
北斎と印象画
北斎是々非々
浮世絵版画の彫りと摺り
北斎漫画
浮世絵入門
歌磨の生きた時代
歌磨美人
歌磨の見分け方考え方
歌磨の春画
現代版歌枕を待望
出世芸者
喧嘩太郎
福の神
中隊長
昔はよかったなあ
日本地球ことば教える学部
インタヴューイ
寝る方法
かくれんぼをした夜
遍在
早口ことば
冷水シャワーを浴びる方法
遠い座敷
また何かそして別の聴くもの

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る