天の梯
谷間の家
父のいる家

酒井抱一の人と芸術
国華一千号を迎えて
山水画序説
山水画より風景画へ
小林古径の芸術
画は人なり
富士山
現代日本画における下絵の意義−日本人の美意識の中でとらえる
中世絵巻−近代日本画家の憧憬
私と絵巻−「秋風行画巻」を描いた時
大原御幸
明治・大正の浪漫精神と絵巻物復興−近代絵巻の流れ 1
私と絵巻「道産子追憶之巻」を描いた時
近代から現代へ−作家の精神の描出 近代絵巻の流れ 2
「夜鴬」(ナイチンゲール)を描いた頃−私と絵巻
鉢かづき草紙
杉山寧−永遠の造形を求めて−
馬と裸婦
「日本の四季」におもう
酔人閑話
大光コレクション展について
越後に集まった秀作たち
栖鳳の画手本
水墨画に思う
竹の絵に望む
斉白石 近代中国の画人 4
みほとけ
近藤浩一路 評伝・墨人(6)
墨彩画 構図の基礎
白描画 白描と没骨画について
仏画 七福神を描く
スーラ作品解説
スーラ年譜
中世の罪と罰
ダーレム村の鳥尽くし
ボッスを見て考えると
ボッス年譜
トレドの異邦人画家 光と色の哲学はルネサンスを超えたか
卵形への偏執
人間精神の深部への誘惑
ヴィクトリア朝絵画の分水嶺−絵画の近代性への目覚め
絵葉書から聞こえた静かな声
底知れぬ暗さと不安、そして悲しみ
ピガールの淑女たち
甦る伝説の画家ロートレック−ベル・エポックの観察者
ジャポニズムの謎
近代日本画における下絵の魅力
日本画の制作過程
モネの芸術
小下絵、画稿、鳥のスケッチ
日本画における京都と東京
墨から鉛筆へ−栖鳳、麦僊、松園を中心に
下絵に学ぶ伝統−「土佐派絵画資料」をめぐって−
マネ芸術・解釈の変容 モダニズムからポストモダンへ
マネ,版画の世界
「マラルメの肖像」原画と模写
ヴェネツィアの覇者から皇帝の画家へ
ティツィアーノ時代のヴェネツィア社会
ティツィアーノの技法
光の螺旋へ−ターナーの一視点
詩人ターナー
ターナーと版画美術
十八世紀の中のヴァトー
ヴァトーの風景
「雅宴画」の中の女性たち
「当代のアペレス」から「肉の枕」の画家へ
ルーベンスの時代
ルーベンスのオイルスケッチ
クールベ−行動する芸術家
ある喪失の物語、あるいは物語の喪失-大作「法話の帰り道」とその運命-
クールベと硲伊之助
「スーラの芸術」感覚と科学の間で
スーラの画影を求めて
オンフルールの灯台の風景
詩集以後
黄金の世紀の画家たち
厚塗りと筆触
ゴーギャン−画集
ゴーギャンの芸術
ゴーギャンとルドン
ゴーギャン,永遠のリアリティ
グスタフ・クリムト−わが王国はこの世にあらず
ウィーン世紀末の輝き−クリムトとマーラー
クリムトの描いた女たち
ドラクロワの芸術−苦痛の美学
凍った光−「キオス島の虐殺」再見
ドラクロワのオリエント
画家ギュスターヴ・モロー−その虚像と実像
ギュスターヴ・モローと私
ただ一輪の花だけを
(モローの)作品解説
ベラスケスの芸術 絵画の王道を求めて
光の中の没落
宮廷の地誌学者ベラスケス
輝ける画家ベラスケス
コローの新しい見方−ー叙情の風景画家から「光と影」の造形家へ

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