「平家物語」-対象にそくして 2
「徒然草」-対象にそくして 2
芭蕉-対象にそくして 2
透谷-対象にそくして 2
鴎外-対象にそくして 2
啄木-二重生活について-対象にそくして 2
直哉-「暗夜行路」序説について-対象にそくして 2
アジアの抵抗文学
ドイツ文芸管見
アフリカ的価値の一断面-スピリチュアリズムについて-
ホメーロスはどう読まれてきたか-文学の研究と批評ー
杜甫はどう読まれてきたか-文学の研究と批評ー
「源氏物語」はどう読まれてきたか-文学の研究と批評ー
「ドン・キホーテ」はどう読まれてきたか-文学の研究と批評ー
「ファウスト」はどう読まれてきたか-文学の研究と批評ー
ラブレーはどう読まれてきたか-文学の研究と批評ー
アリストテレスとロンギノス-「文強」の修辞学-批評家、研究者、理論家群像ー
サント・ブーヴ-批評家、研究者、理論家群像ー
ベリンスキーと構造説話論-「形象(イメージ)による思考」ということを中心にー-批評家、研究者、理論家群像ー
チボーデと文学史-批評家、研究者、理論家群像ー
ヴァレリーとエリオット-ヨーロッパ主義の運命-批評家、研究者、理論家群像ー
ベンヤミンとルカーチ-批評家、研究者、理論家群像ー
構造主義と新批評-現代批評ー
解釈学的視点-現代批評ー
批評の成立をめぐってー日本近代批評の問題-
オイディプス王
方法的自覚-二十一世紀へむけて-戦争文学による拡大と変革-
宗教と政治-戦争文学による拡大と変革-
性と実存-戦争文学による拡大と変革-
世界的同時性-戦争文学による拡大と変革-
全体性への構想-戦争文学による拡大と変革-
言語と言葉と
アルベール・カミュの現在
研究のカネ
ポーランド文学と日本
シュラ場で
アンガージュマンの文学
アウシュヴィッツ以前以後
ソルジェニーツィンの課題
アフリカ文学の胎動
パレスチナの一作家-ガッサーン・カナファーニーの営為-
チリの革命・反革命と「百年の孤独」の作家など
インド・バングラディシュの文学-自然と再生、時間
解放文学における表現の方法-ヴェトナム人民戦争が生みだしたもの
表現としてのプロレタリア文化大革命
在日朝鮮人文学
ユダヤ系文学
詩の現れるとき
日本語史と日本文学史
仮説的想像力
エミール・ゾラの豊かさ
古典の恩恵
象徴辞典、動物誌、その他-文学研究の一背景-
子どもの文学、大人の文学
旧体制内の表現者、啓蒙家たち-表現者たちの経験した変革期-
二葉亭四迷-表現者たちの経験した変革期-
ブリュクセルより
北村透谷-<「力」としての自然>をめぐって-表現者たちの経験した変革期
正岡子規-表現者たちの経験した変革期-
小説の自覚-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
日本自然主義とその対立者たち-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
近代的な個我のさまざまな確立-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
社会的自覚とプロレタリア文学-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
批評の文学的自立-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
転向文学とモダニズム-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
近・現代演劇の(不)成立-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
現代詩歌の問題点-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
戦争をどう受けとめ、どう生きたか-近代文学の成立と危機をこえての成熟-
「祖父の法則」をめぐって
古代詩歌のリズム-日本文学の成立-
中世詩歌の成立-作者と享受者の分化-
「平家物語」と「太平記」-口誦文学の可能性-作者と享受者の分化-
天皇制と日本人の発想-「古事記」からの流れ-日本人の歴史感覚-
仏教文学における時間の意識-「愚管抄」「正法眼蔵」-日本人の歴史感覚-
歴史と危機意識-「神皇正統記」「読史余論」「日本外史」-日本人の歴史感覚
歴史的関心にもとずく文学-「栄華物語」と「方丈記」-日本人の歴史感覚-
沖縄文学の発生-呪言と叙事詩をめぐって-日本文学の成立-
古代的なものが日本文学でうしなわれる過程と現代文学における再認識
文章生の娘たちの創造-紫式部・和泉式部・賀茂保憲女-日本文学の成立-
「源氏物語」と「今昔物語集」-日本文学の成立-
中世の言語表現-閑居の文学-作者と享受者の分化-
世阿弥から近松へ-作者と享受者の分化-
俳諧と芭蕉-町人のマテリアリスム-
上方文学の流れ-西鶴・秋成・蕪村-町人のマテリアリスム-
江戸の文学-町人のマテリアリスム-
地方と文学的萌芽-一揆記録の世界-町人のマテリアリスム-
幻想的なもの
世界観、世界像と小説-バルザックとドストエフスキー-小説の成立と転換 2
想像力が人間の内界に入りこむ契機-ドストエフスキー-の小説の成立-
ロシアに“ナショナルな”地霊-ゴーゴリーとドストエフスキー--小説の成立と転換 2-
現代言語論のひとつの方向-言葉とはなにか-
自然と情熱の発見 1 「パルムの僧院」にそくして-小説の成立と転換 2-
自然と情熱の発見 2 「戦争と平和」を中心に-小説の成立と転換 2-
あまりにもそこにある-ディストピア文学管見-小説の成立と転換 2-
幻想的なものの系譜-ホフマンからカフカ、ムシルまで-小説の成立と転換 2-
中国小説の成立-小説の発生から魯迅まで-小説の成立と転換 2-
プルーストとジョイスの導入したもの-二十世紀小説の出発-二十世紀の表現
近代小説における生命の回復-ロレンスとミラー-二十世紀の表現-
ヨーロッパの自己省察としての批評-ヴァレリーの場合-二十世紀の表現
スタインからヘミングウェイへ-「持続する現在」と描写の時間-二十世紀の表現

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