大蟲宗岑禅師讃仰
伝法宝記とその作者
理欲論 1〜3
方広寺創立年次の考証
大愚宗築禅師の行状
法系問題の一考察
達磨多羅禅経説通考疏について−白隠禅の一側面−
怨霊と鎮魂
六祖大師の中心思想
明刻「六祖壇経」二種について−台湾国家図書館所蔵明永楽間刊本と房山石経本−
王法不思議
周子(濂渓)思想に於ける禅的なもの
敦煌「壇経」新出残片跋
学習院時代の鈴木貞太郎大拙
カントの動機論
禅学の構造
「遠羅天釜序」の考察
恭翁運良・弧峰覚明と初期曹洞宗教団
中国史料に見える中世日本の度牒
禅僧の文学観−義堂周信の場合−
空の文化主義
法上述「十地論義疏」における円融思想
禅海一瀾夕死第十則
末法時代と我国中世禅僧の態度
夬龍伊松禅師師伝考−白隠の法嗣筆頭第一の人−
五山禅林の仏事法会と中世社会-鎮魂・施餓鬼・祈祷を中心に-
大慧宗杲の「碧巌録」焼却の問題
晋水浄源と宋代華厳
「菩提達摩四行論」の文献的研究−雑録第三を中心として−
王陽明の思想と六祖法宝壇経
新出資料紹介 柳田文庫蔵「夢窓道歌」-「東山殿西指庵障子和歌」(仮称)の全貌-
湖南のほとけたち
禅における因果の研究 2−仏陀の因果観−
馬祖大師の禅
明末清初の禅宗とその社会観-覚浪道盛の場合-
六祖大師の「心理学」
盤珪下の普浚通要と禅岩文心
禅宗諸派における頓禅の実際(荷沢神会の「衆生心」について 2)
職能の倫理
龍渓性潜年譜稿
荷沢神会の「衆生心」について 1,2,
牧牛について
正木美術館蔵道旧疏
THE PRACTICE LINEAGE OF TATHAGATAGARBHA
東洋的時間について
禅の「笑い」−その本質と現象−
人間性の限界と宗教の非合理性-現代宗教哲学の中心問題について-
宗教儀礼の問題
道元の「さとり」
白隠系看話の一管見
知訥と了世
論理学の歴史の理念
無明の構造
「景徳伝灯録」における禅の構造
人文教育と漢文
サーガラ・メーグハ比丘の法門-ガンダヴューハの思想史的研究のための覚書 2
聖一派下大慈門派の伊勢への進出
東大寺再建と栄西禅師
句龍考
紀州隅田大高能寺蔵大般若経について-東福寺正統庵版の書誌学的研究-
大慧宗杲の「弁邪正説」について 上
THE ZEN WAY OF LIFE
「傅大士伝」の翻訳と研究
真仏の所在
宝性論管窺−仏性・如来蔵・衆生−
仏頂国師語録拾遺に就いて
胡適之博士の手紙
公安研究の思想史
抜隊禅師の和文法語に就いて
ON TAISHI,THE GREAT DEATH,IN ZEN EXPERIENCE
法如派は神秀を法如の弟子であると主張したか
抜隊禅師の考案観
明末清初における天童寺の住持について−密雲円悟の後継をめぐって−
動中有静論考−肇論と中国仏教(序)−
禅界刷新
GREAT DOUBT:GETTING STUCK & BREAKING THROUGH THE REAL KOAN
禅教養普遍化に関する図式
<論評>「空の弁証法」とは何であったか
宗教の主体的本来性
禅の近代化に就いて
栄西の一心戒について
禅学刷新の一指標
祖堂集の本文研究 1,
坐忘について
梅天和尚の禅風
清規の研究
朱子学禅考
無聖なるものに就て 1,2
相関的思弁の基本分析
中世能楽論の禅的性格−生得と稽古の関係を中心とする−
不生と往生−道元と親鸞における死の自覚−
日明文化交渉の一斑
翻訳考
祝融考
川上之歎−論語札記−
雑集論に於ける蔵・漢両所伝
法界義鏡の教理史的意義
普遍的苦悩
宗教と資本主義
絶観論の本文研究

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る