なぜ迦葉は大乗教典の主要登場人物になったのか
漢訳仏典の言語研究−「道行般若経」と異訳及び梵本との比較研究 1−
色身として機能するブッダのアイコン−仏塔を巡る説一切有部の律と論との齟齬
学処条文と因縁物語の不整合にみられる律蔵成立史上の諸問題−特に尼薩耆波逸提(捨堕)第10条をめぐって−
正量部の伝承研究 1:胡麻・砂糖黍・乳製品の劣化に見る人間の歴史
VINAYASUTRAにおける波羅夷法盗戒 IV
「倶舎論」における四諦十六行相の定義
ヴァスバンドゥの刹那滅論証
経主に過失は及ばない−「倶舎論」における命根の解釈−
「アビダルマコーシャの註釈である経に随順する(論)」について 1
経量部師としてのヤショーミトラ
「倶舎論釈」における「毘婆沙師」の語義解釈(前編)
「アビダルマのともしび」第二章根品翻訳研究 3
ナーガールジュナと「法華経」
愚中周及と「仏通寺読み」の起源について
筏の譬
仏教における存在の定義−その一系譜−
BHAGAVADVISESA
部派仏教の概念に関するいささか奇妙な提言
大衆部・説出世部の僧院生活 4−「アビサマーチャーリカー」I・8〜10(和訳)
正量部の成立年代
大乗涅槃経の教団をめぐる歴史的状況−第一類「金剛身品」を中心として−
「倶舎論世品」本論・満増疏訳注 1
「順正理論」解読研究−第6章辯賢聖品 第1節「道」〜第2節「四諦」−
辟支仏と日本仏教−その系譜を辿って−
ANOTHER ADDITION TO THE AN SHIGAO CORPUS?-PRELIMINARY NOTES ON EARLY CHINESE SAMYUKTAGAMA TRANSLATION
THE
THE MULASARVASTIVADIN VINAYA:A BRIEF RECONNAISSANCE REPORT
UNTHINKABLE MATTERS:THE TERM ACINTYA IN THE ABHIDHARMAKOSABHASYA
ON THE SEVEN FOLD CLASSIFICATION OF THE NEGATIVE PARTICLE(NAN)(GRAMMATICAL EXPLANATION OF A-VIDYA IN VASUBANDHU'S PRATITYASAMUTPADA-VYAKHYA)
A NOTE ON 'MARABHASITA' IN ADHIDHARMADIPA[235D]
A NOTE ON THE CARAKA SAMHITA AND BUDDHISM
DAIMOKU AND DHARANI−TRACING THE ROOTS OF NICHIREN’S BUDDHISM
無表と無作
原始仏教における空の意義
「倶舎論」におけるDRAVYAについて
空思想にもとづく価値観の転換−普遍処としての聖地と経本崇拝−
一音説法の諸相(大乗仏教編)
輪廻思想の研究目的,輪廻思想の質的転換から新たな人間学への展望
「倶舎論」と輪廻説
大乗仏教成立の思想背景−輪廻思想を中心にして−
阿頼耶識と輪廻説
ヒンドゥー教における輪廻思想をめぐる諸問題−「バガヴァッド・ギーター」を中心に−
法蔵華厳思想における一特徴としての因果解釈−「華厳経探玄記」の用例から−
中国仏教における輪廻について
中国における輪廻思想の受容
「水滸伝」に見られる中国の死生観
葬式仏教と輪廻の問題
輪廻神学の可能性−ジョン・ヒックと野呂芳男の場合−
西洋神秘思想における輪廻観−古代・中世を中心として−
西欧人の考える前世と死後の世界
近代ヨーロッパにおける「輪廻」理解
旅中片信
法華経見宝塔品の考察−STUPAからDHARMAへ−
中観派を自称した密教者たち 「秘密集会」聖者流の思想と実践体系−新出のSKT.写本VAJRACARYANAYOTTAMAから回収されたTEXTを中心に−
吐蕃に於ける僧伽と中観論書の蔵訳
YUKTIDIPIKAとNYAYAGAMANUSARINIの記述についての覚書−SAMKHYAKARIKA第15偈との関連から−
JAYANTA BHATTAとVACASPATIMISRAの先後関係をめぐって
古代インドの演戯術における身体論考
インドの称名
ミティラー炎上の詩節をめぐって
タミル文学への手引き
「父母恩重経講経文」の研究
吉蔵撰「法華統略」写本(真福寺室生院所蔵)について
「菩提達摩南宗定是非論」の諸問題−その増広の意味するもの−
橘染子の禅理解
IS THE SARASVATASATTRA THE VEDIC PILGRIMAGE?
PRATITYA−SAMUTPADA AND PRATITYA−SAMUTPANNA−DHARMA−LAKSANA:THE ESSENCE OF YOGACARA THOUGHT FROM THE VIEWPOINT OF VENERABLE YINSHUN
NOTES NO THE DESANA-RITUAL IN THE BODHICARYAVATARA:EVIDENCE OF ITS REVISION
空性論者から縁起論者へ−BUDDHAPALITAを中心として−
チャンドラキールティの自己認識説批判
「シクシャーサムッチャヤ」における空思想の特色
大乗仏教瑜伽行派における悟りへの転換の論理
空と実在に関する巨視的素描−説一切有部の二諦論から唯識思想までー
アポーハ論からアポーハ論理へ
自相とRANG GI MTSHAN NYID
実在する個我の本質−ラーマーヌジャ−
ダルマラージャのPRATYAKSA論−その基本構造と解釈−
我々は実在を映し出すのか−インドと西洋の哲学−
天台智??の実体論批判
真空妙有論の形成と展開
信仰の贈り物
SUTTANIPATAにおけるDHONA考
「法句経」訳語覚え書き−無為と自恣−
有部系『長阿含経』の「戒蘊品」について
<子の肉の喩>とSUJATA太子説話−仏教の生命倫理−
法華経ADHISTHANA再考
生と死-マーラー「大地の歌」と李白をめぐって-
時輪マンダラの墨打ち法
五相成身観の基礎にある自性清浄心
中国・法門寺出土の密教系遺品
『初会金剛頂経』の神変加持思想
『十地経』における「大悲」と「唯心」
菩薩戒の受戒儀軌-NAGARJUNA著「発菩提心儀軌」とBODHIBHADRA著「菩薩律儀儀軌」を中心として-
DHAMMPADA並行詩脚対照表
VIDHUMAとVYANGARA
如来性起をめぐる覚え書-「如来出生曼陀羅加持品」を中心として-
『マハーヴァスツ』所説の受記-第二の『多仏経』-
大乗沙門考-『宝積経』を中心として-
バーイシャジヤグルの決心

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