法華経における女性
仏道の体系より証道の施設へ
SUJATA-VYAAKARANA
『律経』にみる触女学処
南インドの文化・社会における女性と女神の問題(序)
インド思想にあらわれた女性の譬喩
インド古典演劇論における8種のヒロイン
説話文学の仏教と女性
『死霊解脱物語聞書』の研究
法然上人の女人往生論
興教大師覚鑁の臨終秘印について
進流声明における諸問題
戒律と道徳
納札にみる四国遍路
日記にみる十六世紀寺院の食生活
大経における差別的宿業観
業の思想と差別
仏教の唯我読尊
差別と人種
教科書と部落問題の学習
道登の宇治橋造立をめぐる一考察
古代郷制における郷界試論−近江国蒲生野の場合−
バテレン追放令に関する一考察−《八宗九宗之義》について−
商人と鎌倉仏教
近世初期の本願寺教団と被差別民衆の動向
近江国における草場(革場)の一考察−西尾家文書を中心にして−
近世大和の部落と真宗−信仰の状況と差別の諸相−
女性妙好人たち
資料紹介:穢寺帳
岩見浜田鏡山「善那先生頌徳碑」考
一如会の設立をめぐって
折口信夫の大嘗祭論と登極令
婦人融和運動に関する一考察
戦時下の教学と融和運動−西本願寺教団の場合−
近世本願寺の本末制と触頭制−大和国を中心として−
近世後期西本願寺教団における部落寺院について
近世播磨国真宗教団史の一齣
新資料『唱導師手控』考
広島県下における融和運動について
西本願寺の婦人融和事業
仲尾俊博先生略歴及び著作目録
天台僧 堅慧
仏塔・ボサツ・大乗仏教
『阿弥陀経』における菩薩観
龍樹の政治論
ダルモーッタラ著『正理一滴論註』
『金剛潅頂タントラ』の四仏・八大菩薩説
第十八願における平等性の原理について
第二十二願論
成覚坊幸西の一念義
初期真宗の展開
蓮如上人の東国修行
教団と教学−親鸞の信と本願寺教団の信−
顕戒論をめぐって
説話文学の慈覚大師
光定の事蹟
真言密教の凝縮としての阿字観(1)教義
平安時代の異常気象・飢饉と祈雨儀礼について
人生の苦
『愚見抄』所引「三五記」の再検討
真如所縁縁種子について
ラフカディオ・ハーンの内に仏教的感性を育んだ日本の伝統
千葉乗隆博士略譜並著作目録
蓮如のイコノクラスム
飛鳥寺創建以前
戒師招請の発議と元興寺隆尊
大野寺の土塔復原
華餝と澹泊と−平安時代初期における天皇と死−
桓武朝における郊天祭祀に関する歴史地理学的考察
弘法大師伝と万濃池・綜芸種智院
千日講の基礎的考察
大般若経と勧進
親鸞と「いなかの人びと」
日本の中世社会と親鸞の思想
本願寺教団文書の研究
戦国期の本願寺と天満宮−真宗の天神信仰観−
加賀藩の宗門改めについて
薩摩藩の封建支配体制の特異性
江戸時代中期村落内の神社と神宮寺の関係
播磨国龍野藩における近世一寺院の動向
浄土真宗琉球伝播に関する様相
地獄について
高範撰『成唯識論訓読記』と『成唯識論口伝鈔』の研究
日本唯識における真如説について
凝然の華厳教学の背景
懺悔法儀の発願意図
行観の『選択集私記』における念仏往生思想の一考察
本願寺学林の成立と能化の資格
「御上・御うへ」等の考察−中世本願寺の場合−
新資料・履善記『覚如上人四百忌唱道笏』考
室町時代における仏教救済事業の諸形態
水泥古墳の蓮華文
『元興寺縁起』に見る戒律修学の伝承について
「おくの細道」の起源と性格に関する一考察
中世の開発と寺院−泉州における中世寺院の成立と展開序説−
JS1.1.4の意趣と各語の意味
上代日本文学に投影した仏教
慈賢聞書本『和讃出葉』解説・翻刻
聖護院蔵後柏原院宸翰短冊について
西行詠「よしや君・・・・」をめぐって

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る