坐禅の姿がそのまま仏
仏願を実現する題目
身命を捨てて三界をはなれる
こころの世界を明かす
大仏さんと百字心経
鎌田茂雄博士略年譜・著作目録
我が研究の回顧と展望
中国仏教における『雑阿毘曇心論』の受容
中国北朝期と『涅槃経』
僧肇と吉蔵−中国における中観思想受容の一面−
天台と三論の交流
「請観音経疏」に関する一二の問題
五月の女
初期禅宗史の一視点
湖北の開拓期の禅宗
慈恩大師基の戒律観
法蔵の『梵網経菩薩戒本疏』について
〈『檀経』研究〉考
南陽慧忠の南方宗旨の批判について
『釈摩訶衍論』の成立事情
不空教団の展開
『円覚経道場修証義』の礼懺法
臨済義玄と李通玄
白隠禅に於ける修道体系の性格−『宗門無尽灯論』をめぐって−
『正法眼蔵』に基づく仏道の体系 1
道元禅の体系
中世京都日蓮教団の機構
仏道の体系と瑜伽の階梯−〈菩提心修習〉に関連して−
アティシャにおける仏道の体系
現代スリランカ仏教徒の仏教受容体系
古ウパニシャッドにおける実践の問題
大乗菩薩道への視点
現代スリランカの仏道と戒律
ツォンカパにおける仏道体系
ダルマキールティにおける仏道
種子の本有と新熏の問題について
瑜伽行派の仏道体系の基軸をめぐって 1
『アビダルマディーパ』における仏道の体系
初期仏教における業の消滅
仏道体系の反省と創造
花すすき
無量寿経類における仏道の体系
初期仏教における「念仏」の体系について
如来蔵=アーラヤ識説の成立根拠
宗密における仏道の〈体系化〉
天台学の教観の体系化について
五大院安然における台密の体系
最澄における仏道の体系−天台智??と比較して−
道綽の聖浄二門判の基礎
法然浄土教の実践体系とその内実
親鸞における仏道の体系−教判論の基底について−
仏陀とは
仏となることとは
如来と菩薩
H.P.シャーストリーと日本
オーストラリア仏教の歴史と現況
自己実現の働きとしての“初転法輪”
チベット文語における自己使役法
ジャイナ認識論の特質
シュプハグプタ『外界成就偈』第59−60偈
法称著『プラマーナ・ヴィニシュチャヤ』第1章現量(知覚)論の和訳
Vrka−pada
ネパール本“Maitreyavyakarana”
法華経化城喩品の梵本について 2
「般若経」における諸天について
アリヤヴァンサとアリヤヴァンサ・カター
アヴァチャ王家の系図
近代英詩選
DASARUPAKA及びAVALOKA注におけるSANTARASA論
ヤームナ伝の研究 1
『ヴァイシェーシカ・スートラ』第2−1章の推論説
ムリティウ・サヴァラージャ・アビシェーカ
家長期
『スッタニパータ』における業論 上
原始仏教における涅槃観の問題
梵文『雑阿含経』仏所説品外道相応 1
アンダカ派の形成と展開 その3
親鸞の仏道体系−如来の誓願と「行信」−
勝論学派の〈paka−ja〉説
概念とその対象
クマーリラの推論
現代論理学から見たvyaptiの概念
月称註『明らかな言葉』二章和訳・解説 2
中論ブッダパーリタ釈第18章和訳
『宝積経論』と『瑜伽論摂決択分』
法の聴聞と思惟
アーラヤ識不要論
知覚判断・疑似知覚・世俗知
pujaについて
法門寺出土仏指舎利考
支謙の空思想理解
『摩訶止観』と六妙門
智儼の浄土思想
指方立相論と唯心浄土論の典拠
唐代禅宗における仏殿の問題
最澄『守護国界章』の教判論をめぐって
空海の軌跡の律令的解釈
興教大師覚鑁の仏教学
法然における時機相応の一考察
願生の仏道−親鸞の二種回向論−

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