大智度論における「空」について
瑜伽師地論の煩悩
大乗荘厳経論と攝大乗論
唯識説における律儀無表観の背景
陳那の有我説批判について
ボン教の古伝典籍について
ティソンデツェン治下におけるチベット仏教の展開
「否定されるべき対象」の確認
敦煌出土大乗経纂要義攷
法華玄義顕体章について
ケイ渓湛然の天台教学について
日蓮聖人の身延隠遁と出遊
日蓮の「如来蔵・仏性・仏界・仏種」考
安房国清澄寺宗派考
身延山における日蓮聖人の教学
狩野探幽墓所ノート
宗学研究について
仏教と宗教学
庶民信仰の動態論
壬生台舜博士略年譜・研究業績一覧
法華経における「如来寿量品」の位置
大悲について
無相心三昧について
アンダカ派の形成と展開 その1
戒律とは
人間の信 形而上学へのフラグメンテ
カール四世の事蹟-キリスト教との関係を中心として-
道教の寿命論
空海教学における二論引用の意義
『即身成仏義』をめぐる一、二の問題
夢中問答集と維摩経
『吽字義』の源流について
中村瑞隆博士略歴
中村瑞隆博士著作・論文目録
ダクシナームールティ・ストートラ
中世ジャイナ教の思想的立場
インド哲人の伝道について
不二一元論の近代的展開の一断面
インドの仏足跡信仰
アンダカ派の形成と展開
縁起の字訓釈
心理的諸概念の大乗アビダルマ的分析
〈諸法無我〉考
初期大乗仏教における在家と出家
MANJUSRIPARIVARTAPARAPARYAYA SAPTASATIKA PRAJNAPARAMITAの考察
新出「不空訳」梵本写本般若心経
法華経における仏性の実用について
大乗涅槃経に説かれた阿闍世王説話の意味するもの
大日経と釈尊の関係
中国への道−善無畏来唐にかかわる八世紀内陸アジアの歴史状況−
大日経の成立について
凝然著『十住心論義批』について
不空三蔵の曼荼羅観
釈摩訶衍論における立義分解釈と五重問答
東寺に関する研究 4−東寺一文書を中心として−
和唐珍解
亮汰僧正著作目録
頼瑜の著作活動
空海の御影と肖像論
中国初期仏教における礼懺
五大院安然における「秘密」義
遮那業と『血脈譜』
日本天台宗と不空
仏教的真理観としての「如幻」
伝教大師の胎金両部相承に関する問題
『中論』における二種の否定
一山組織における衆徒の六口供僧
インドの聖者崇拝
明治以降における僧侶と図書館事業についての一考察
嵯峨の屋おむろ伝記攷 3−芝口三丁目時代−
西行の月の歌一首 −八月十五夜と童子経法−
北条政子の性格 12
「仏教の宗教哲学」構図試論
VAJRA-DHATU-MUKH'AKHYANA-DEGURI-VIDHIH 2
SARVADURGATIPARISODHANATANTRA 2
BHAGAVATA-DHARMA
弘法大師空海請来の梵字真言について
那須政隆博士略歴
那須政隆博士著作目録
般若理趣経玄談私記
古代日本人の死後観
仏教における餓鬼と其の救済−特にその源流を尋ねて−
最澄空海絶交平議
清浄道論の道修による煩悩の捨断
釈迦三尊と弥勒菩薩
輪廻と密教
般刺蜜帝訳『大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経』の成立に関する小考
ブツダグフヤ(覚密)の見た大日経
初会金剛頂経所説の諸尊について 3−四波羅蜜−
シャンカラ哲学の二問題
念仏と儀礼
山水屏風雑考
瑜祇経と仏塔
両身説の源流
即身成仏について
胎蔵法の構成
弘法大師教学と中観仏教の思想
十住心の名義について
弘法大師の禅関について
弘法大師撰『念持真言理観敬白文』攷究

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る