親鸞−転換期の時代と宗教−
現代人と信仰の問題
現代における仏教の役割と使命
有部の戒体
有部の転向余乗と得果の先後
定中悲願
有情食
安養報化之事
慈恩大師浄土録
大乗起信論に顕われたる仏性
阿梨耶識と流転と還滅と
仏教思潮における真言教学の特異性
まんどうのおがみ
秘蔵記についての序説
立川流
四度加行折紙の変遷
護身法
修法の中心
弘法大師の縁起論
教育者としての弘法大師
弘法大師の本地と前身及びその後身
南山進流声明概説
魚山 芥集成立攷
舎利讃嘆解説 附南山進流声明要旨
高野山勧学院蔵声明板木
金沢文庫の魚山片鱗
高野山修正会考
高祖一千五十年御忌管見
聖徳太子の国土観
聖徳太子の先身と後身
心と煩悩−とくに如来蔵思想の面から−
訳経史研究の方法と課題
インドの解脱思想
僧分教誡三罪録
道宣の受具法−律蔵受戒法の解説−
沙弥出家と行法
沙弥の律典
律部の奉行
三宝の成立とその意味
凝然大徳と戒律
真諦訳諸論書における阿黎耶識説について
滅罪に関する研究ノート
中国の仏教受容期における戒律の普及状況
菩薩戒について
戒体論
戒壇について
初期仏教文献による古代インドの経済事情
縁起観と現代社会
現代における物と心の問題
仏陀時代と現代
日本仏教についての理解と誤解
無からの解放
中道思想の現代的意味
現代に問いかける仏教的価値観
仏教の慈悲と現代倫理
密教の世界観
空思想と現代
白隠
インド・パーラ時代の細密画について
大般泥オン経と大般涅槃経との比較研究
般若経の読解
<Dharmkaya>の語義とその変遷
「金剛般若経」伝承の一形式
般若経と私 −ある回想−
華厳経の思想史的意義
華厳経における人間超克の道
法華経の再発堀
仏伝文学の成立
マハヤナ・ユイスマンス・ワイルド
古代インド仏教の宗教的表層と基層
本縁部関係経典の研究史
転女成男の思想
梵文「八千頌般若経」のパーラ朝期の写本について
精神主義的経典研究の方法論序説
浄土経典と如来蔵思想
中国仏教史と疑経
虚空蔵菩薩の戒律
地蔵研究とその経典
チベット訳『月蔵請問経』について
浄土諸師著作中の引用書
敦煌の禅籍と矢吹慶輝
入楞伽経研究ノート
親鸞聖人に於ける仏道の体系
天台止観に見られる神秘思想
唐代における禅と密教との交渉
浄土教と神秘主義
法華経に見られる神秘の一考察
法然の念仏三昧について
台密葉上流祖栄西の禅密観
日蓮の弘法大師観
鈴木大拙と神秘思想
ヨーガ行法における神秘体験
入我我入観の構造
見仏と往生
『タットヴァサングラハ』におけるサンスカーラ批判について
観とテオリア
キリシタン俗書の神秘
無上瑜伽密教の神秘思想
『国訳一切経』の復刊にあたって
発願に燃えた人

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