「無量寿経」所説の「聞名」について
南北朝時代、四川地域における諸反乱と仏教受容
『九巻伝』と法然諸伝記
DER BEGRIFF KATHINA UND DIE DAMIT ZUSAMMENHANGENDEN TERMINI-UNTER BESONDERER BERUCKSICHTIGUNG DES KALAKALPA
「比丘威儀法」における歯木
南宋の宰相史浩と仏教−天台僧外護と功徳寺造営について−
増上寺日鑑(役所日鑑)
大衆部と「般若経」の接点−新出「八千頌般若経」断片を手がかりに−
善導「観経疏」における韋提希論
浄土宗名越派の入寺帳について−特に寮主の動向を中心として−
URSPRUNG UND WANDEL DER AUFNAHME VON FRAUEN IN DEN BUDDHISTISCHEN ORDEN NACH DER KANONISCHEN UBERLIEFERUNG-EINE RANDBEMERKUNG-
「般若心経」は中国偽経か?
前漢梁王国の封域−漢初の諸侯王国の行政体制についての予備的考察 3−
増上寺所蔵「幹事便覧」 1〜8
善導「観経疏」所説の三縁釈について
元照「観経新疏」と「阿弥陀経義疏」の関係について
「往生礼讃偈」諸本中における七寺蔵「阿弥陀往生礼仏文」の位置
「無量寿経」所説の五悪段について
魯国外交をめぐって−「春秋」に見える「如」「来」−
迦才「浄土論」における実践行体系−五念門の受容を中心として−
「俗諦常住」考序章−法華経の「世間相常住」解釈ノート−
「仏祖統記」に見る宋朝開国と仏教の懺記−志磐の宗代仏教史観−
良寛
有部の大地法とその批判−心心所の倶生−
リグデン・ハーンとモンゴル仏教
THE SHUTSU JO GOGO出定後語 2,
極楽往生者の日常生活 下−日中の休息−
北魏法難と図讖の研究序説
法然上人「三部経釈」に説かれる「選択」をめぐって
法然上人「浄土立宗の御詞」について−「平行線の教え」から「たすきがけの教え」へ−
善導「観経疏」所説の「浄土」について
東晋における帝室の仏教信仰について
REMARKS ON THE SOCALLED BHIKSVADHYAYA IN THE VINAYA OF THE SARVASTIVADINS
ABHISAMACARIKA−DAHRMA第7章訳註
木戸幸一の宮中入り−内大臣秘書官就任過程を通して−
法然所修「逆修法会」の特異性−前例との比較を通して−
16〜17世紀のモンゴル精神史におけるチンギス・ハーン像
仏滅年の再検討−論争史の回顧とベヒェルト説批判−
浄土教思想比較論序説−方法論的論議−
浄飯王の晩年 上,−父子再会−
前漢斉悼恵王の封域−漢初の諸侯王国の行政体制についての予備的考察−
千手観音菩薩−その像容を考える−
法然上人「十住心論について述べられる御詞」について
祐天寺祐麟と「浄業課務」の勤行法
「倶舎論」七十五法定義集
中世における「選択集」の展開
「弥陀本願義」の奥書について−「伽陀婆羅摩」を中心として−
増上寺三十二世貞誉了也の事跡について
「法蘊足論」と「ラトナーバリー」−「雑事品」の系譜−
STHANARHA OR ASTHAPANARHA?A QUESTION CONCERNING A VINAYA TECHNICAL TERM
「発智論」「婆沙論」の煩悩体系
「胎蔵縁起」「血脈譜」一行伝−開元14年「清滌毀戒」の意味とその伝教大師による削除の理由を求めて−
PRATYEKABUDDHABHUMI SANSKRIT TEXT AND ANNOTATED TRANSLATION
知道上人作五段「光明真言講式」の伝本考証ー高山寺本系統を中心として-
北宋時代の在家の仏教信仰−元照の記した墓誌銘によって−
後北条政権下における関東の本山派修験
「称讃浄土仏摂受経」訳注
「仏祖統紀」の「大日本続蔵経」本と「大正新修大蔵経」本の文献上の問題点
「仏祖統紀」の「正蔵」本(万暦版)の欠落文
増上寺日鑑 1〜16(月番日鑑,守護職伴頭職日鑑,帳場日鑑,役所日鑑)
原始仏教・アビダルマにあらわれたカーマ(欲望)
善導「観経疏」における批判対象−特に「唯識法身之観」について
法然の九品観と熊谷直実の上品上生往生立願
北朝国家と仏教学
サンスクリットと部派仏教教団 上下
千妙寺の潅頂執行について
プールヴァルダナの『随相論』抄本
新出『当麻曼陀羅不審問答抄』について
『建内記』に表われた浄華院の塔頭について
ガンダーラ語仏教圏と漢訳仏典
A STUDY OF CHANDRAKIRTI'S BODHISATTVAYOGACARACATUHSATAKATIKA 2
『発名能可利父子抜書』について
『厭穢欣浄集』について
『小経直談要註記』について
『大唐西域求法高僧伝』の原題
一行禅師創建嵩岳会善寺戒壇 1,2,
シャマタデーヴァの伝える阿含資料
敦賀西福寺の成立と発展
『西方指南抄』の成立について
蔵訳稲幹経「広疏」・「広釈」和訳 3
梵文阿含経雑俎
「言語」に対するブッダの態度
了誉聖冏の生涯
北宋時代の抗州における禅僧と浄土教
「報怨行」始末記
道生撰妙法蓮花経疏対訳
法然関係史学論文目録
ニガンタ・ナータプッタ説再考
竺道生撰『法華経疏』の古形逸文
二尊院所蔵七箇條制誡について
アウグスティヌス「自由意思論」における自由意思の性格と問題点について
共同供養の意味−犬卒都婆と流れ潅頂−
「ニャーヤ・スートラ」邦訳 上下
十地経論における十障の意味
六足論の成立地
ダルモーッタラの一考察
増上寺開山酉誉聖聰について
『蓮門六時勤行式』の制定と展開
勢観房源智の親類紀氏について
TARKARAHASYAに見える引用文

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る