他力難行道
聖武天皇の大仏建立
日本仏教と鎮護国家
叡山教学の特質
中世期の日本精神と仏教
親鸞聖人の信念と日本精神
日本精神と蓮如上人
江戸時代の精神と仏教
維新前後の仏教徒と日本精神
仏教美術にあらはれたる日本精神
女性と日本精神
日本精神と融和問題
精神界に於ける釈尊の偉徳
釈尊の出現と美術
釈尊と現代人
『花祭』を迎える心
聖徳皇太子憲法の国法性
聖徳太子を偲び奉る
花園上皇の仏教思想
伝教大師と日本の大乗仏教
親鸞聖人の雑念
五台山と文殊菩薩
偽経の意義
禅宗としての朝鮮仏教の伝統に就いて
日本仏教の淵源
聖徳皇太子十七条憲法の国法性
『十住心論』を中心とする華厳宗学の問題
平安朝時代に於ける寺院組織
無量寿経の開顕
日蓮聖人の釈尊観の中心点−附、仏誕二千五百年説に対する吾人の見解−
江戸時代山伏の研究序説
我国発見の?K仏に就いて
仏典疏鈔伝来史考
「如」の弁証法
仏教教理の不発展性に就て
大乗仏教の小乗化
人と法と国
お彼岸は善根菩提の種まき日
仏教の精神界に於ける地位及び其の将来
皇室と日本仏教
仏教教理と日本精神
奈良朝仏教文化
法然上人と日本精神
古代印度に於ける語源的説明法に就いて
若耶須摩に就て
摩訶婆羅多に於ける仏教の影響歟
スマトラの仏教遺蹟
迦葉禁戒経の研究
勝天王般若経に於ける法華経の準備
法華経に現れたる釈尊
阿毘達磨経の一頌に就いて
唯識哲学の史料としての瑜伽論
第七識を論ず
攝大乗論に於ける正聞薫習論
密教の世界観に就て
胎蔵思想の発達に就て
大日金剛頂両部大経の製作地方並に其の作者考
法称の「離」と耆那教説
正法眼蔵和語抄
支那仏教初期に於ける般若研究
頓悟義の主唱者、竺道生とその教義
矢吹博士将来建初元年写 敦煌出土十誦比丘戒本の僧袍羅識叉曇摩に就いて
提婆品真諦訳出説考
弘法大師の密教哲学
社会・哲学上より正信と邪信を観る
正信と邪信用(付録)
般若波羅蜜の研究
一刹那の智の認識の限界−阿毘達磨を中心として−
心の問題−三法無差について−
菩薩形の仏−仏の弁証法的考察−
大蔵経の宋本、契丹本並に高麗本の系統
漢訳諸仏伝と各語各国所伝の仏伝
教育上より見たる曹洞禅の修養法
仏誕二千五百年
釈尊降誕二千五百年年代調査報告
釈尊に於ける止観の意義
転法輪経(波利文和訳)
仏陀最初説法に就いて
涙でお経がよめなくて
長阿含経の原本に就いて
巴利論蔵の成立並に論の意義について
五蘊論
バルハット彫刻に於ける本生寓話について
印度思想界へ影響したる阿育王の宗教運動
古品大宝積経に就いて
「僧侶募集」三行広告を追跡したらお寺版カフェテリアに行き着いた
「佐野厄除け大師」ブレイクの秘密はDM大作戦だった!
完全良妻マニュアル
女房が住職になった日
ヤクザ家業とお坊さん、兼業はちょいと無理だった!
嫁・姑のドロドロには仏の慈悲も及ばない!
おれの人生、自分で決められへんのか!
ふるさとの寺が消えていく
スクラップ&ビルド時代に永遠なる寺院建築は可能か?
マルチメディアの波がお坊さんを襲う!
「清純な尼さん」は無形文化財だ!
グルメ僧の「戒」
お寺は誰のもの?
お坊さんはどこへ行くのか 座談会
お坊さんはどこへ行くのか 座談会

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