民間信仰「女郎仏」について
小菅村調査報告
山梨県北都留軍小菅村の信仰遺物
道祖神とオツカドその他・盆行事について・雨乞いのこと・後生車について
観音信仰と講について
葬送習俗
民話−観音様になった皇女様など
盆の夜の墓参りと寺詣り
盆と日本原始信仰について
盂蘭盆会に関係ある植物
盆の庭入とバンバ踊り
ゆうごろマンダラと仏送り
茨城県における盆行事
伊豆の盆行事
伊豆の盆行事
妻良盆踊と見高の麦稈舟
小豆島の夜念仏
樋ノ口部落の盆行事
正月の仏教行事
茨城県における正月の仏教行事
語呂合せ迷信の問題
樋ノ口部落の正月行事
修正会法則
彼岸行事について
東北地方における彼岸行事について
彼岸行事としての千地蔵参り
彼岸習俗考
日本人の季節感
摩多羅神と歌謡−修正会の延年
筑波山禅定講
巡礼私考
七福神巡礼の民俗
夜行念仏行者の山寺巡拝
越後三十三観音札所に関する一試論
四国霊場成立についての一仮説
近代の四国遍路 2
大山・八菅修験
岡山県の石仏−こごめ石と蒜山石について
「耳」の神としての道祖神
弘法大師と石仏
大山信仰-聞書ノートから-
米山薬師信仰の諸相
水戸藩の宗教改革とその影響
「長吏」階層分化伝承の資料考証
院政時代の法華懺法−「玉藻」よりみたる
西多摩郡桧原村・仏教民俗調査ノート
桧原村の愛宕神社と勝軍地蔵
東北地方における古峰ヶ原信仰
古峰ヶ原と石裂−特におざく信仰と星宮
翁信仰と大和賎民系芸能民俗−奈良市奈良坂の場合
古峰ヶ原・石裂・尾鑿
穴太寺(四国第二十一番札所)観音と安産信仰
関東地方の新四国霊場
盲僧盲巫女集団・大和宗の実態
壱岐四国八十八ヶ所巡礼について
仏教寺院と信仰集団−信州善光寺の場合
隔夜スル法師−十三仏信仰伝播者の問題
民間宗教者と講集団−房総の木食行者をめぐって
講の成立と展開−呑龍講のばあい
都下五日市町に於ける地蔵信仰調査
湖北路の春祭り
武蔵西多摩秋川渓谷に於ける臨済禅の発展−桧原村を中心として
お伽衆
男女別葬の習俗−男墓女墓について
六地蔵めぐり攷
染井稲荷の本地仏−石造十一面観世音
秋川渓谷の観音信仰
五日市町大悲願寺の行事
西多摩仏教習俗探訪余録
地蔵参り考
千躰地蔵と勝軍地蔵
富山県氷見地方の地蔵調査
とげぬき地蔵の信仰調査
講の祭り
盆の先祖祭とナマボトケの問題
後生車の伝承
不動明王をめぐる民間伝承
高幡不動の本尊
お太子さまと剣舞
太宗寺の六地蔵御腹篭品発見
四面塔と六面塔
地蔵信仰の習俗について
千葉県松戸地方に於ける庚申信仰と仏教
稲荷信仰と仏教との習合
練供養と祖霊供養
在家葬送における死魔嫌悪の研究
月の廿四日−地蔵縁日によせて
上武地域における仏教民俗資料 1,2
葬送に関する資料二つ
日本地理問答
後生車−木村博氏へ
千躰地蔵貼りの行事
大日如来と簓獅子舞事始
「大乗起信論」の「真如」
ツォンカパの他空説批判-YUM GSUM GNOD 'JOMSを中心として-
「声聞地」の不浄所縁
合理−非合理の複合性−「瑜伽師地論」所説の「陀羅尼」を中心として
空也における善導浄土教の「摂取」と念仏の実践
天台法華教学における仏陀論の一考察
南方上座部における業の機能−JANAKA-KAMMAが生み出すもの−

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る