佛説穰麌梨童女経
仏教を学ぶ意義−彼岸の価値観・此岸の価値観
差別なき仏教・差別する仏教
「わたくしといふ現象」宮沢賢治
修行と人間教育
生と死−私の死生観
目の作家・耳の作家−三島由紀夫と宮沢賢治(宗教の解剖学 10)
修行とはなにか(宗教の解剖学 14)
本覚思想の日本的展開
宮沢賢治と法華経
無常ということ−道元禅の特質
精神病的苦悩を宗教は救済しうるか
宗教者宮沢賢治の土壌
宗教になぜ修行は必要か
超えつつ、そして結びあうこと
「鼠毛色の袋」の謎
上座部僧の修行-ミャンマーの僧たち
衛門三郎発心譚の構造
ここに菩薩あり−輪廻と宮沢賢治
肉食と蛇身−神仏関係論再考
福沢諭吉の仏教界批判(妙好人の世界 3)
庭前の柏樹子−宮沢賢治の禅的作品
反・不犯の論理−肉食妻帯をめぐって
聖の行くえ
日々これ仏道−親鸞聖人とともに
女は救われるか
わが超能力開発修行法
地獄の音
なんとわなしにホトケ好き
護摩行−祈りの究極
仏教近代化の陥穽−清沢満之をどう見るか
「独り行くもの」のドラマの外へ
観る−智慧の実践
現代ニッポン仏教マンダラ
仏蹟にいきづく仏法
「呪の世界」へつづく変革
一文不知にかえって念仏申す
自然教に生きる
花祭り−装丁紀行
みんなが幸せにならなければ
唱題−法華経は釈迦仏なり
仏教の、家庭化とフェミニゼーション
魂を考える 1〜5,
参禅学道への提言
日本仏教の可能性-守屋友江「アメリカ仏教の誕生-今村恵猛論」を中心に-
釈尊−その精神をどう生きるか
賢治コスモロジー−地上の世界・天上の世界
荒行−肉体の限界に挑む
タイの出家生活から−東南アジアから見た日本仏教
自由に生きる道-オウム以後の日本のために-
滝行−重力の恩寵
個人と惑星の救済−日本仏教への提言
患者は何を知りたいのか-対機説法の重要性-(ブッダの癒し 4)
ゴータマ・ブッダという人
チベット仏教から如来蔵思想をみる
釈尊の原像
巡礼・セミナー・遊行
ブッダを生んだインドの森林
新宗教の修行−「心の浄化」と「霊の供養」
大覚登階集 2巻
日本仏教批判の今日的視座
ヨガ−心身を融合する
裸の王様(身体とはなにか 4)
解脱への道(遺稿)
蛇の変容−ブッダの智慧
気功−心を活性化する
古代的マトリックス
荒廃した心に語りかける言葉は・・・-ボクだけの玉城康四郎-
明恵・道元・日蓮の釈尊観
イーハトヴはユートピアか−童話にみる救済の構造
巡礼−チベットの春の遠足
光からの世界の生成-ポン教ゾクチェンの教え
法(ダンマ)の根源態と華厳
万人教祖論−ゴータマとイエス
再考!再興!自然主義
西蔵古代神話 十万白龍
凛とした息遣い
水晶と光の道−ゾクチェンの悟りとは何か
宮沢賢治学会イーハトーブセンターの願い
崩壊する心の秩序
人称の存在しない世界
現代において宗教は可能か
自然と人間
チベットの五つの精神文化
仏教のいのち観-脳死・臓器移植を考える-
宗教の解剖学 1〜17
共生系としての生物群集
人間の宿命 二河白道の思想
偉大なる行者ミラレパの伝記
川は明日に向かって流れてゆくのか
経典の解剖学
進化するものは共生する
悦楽のボン教問答
暗闇の中での自己解体(無痛文明論 4)
リオとロンドンのガンディー
自然破壊の現場を行く−東ヨーロッパの酸性雨汚染
とうふの頭−装丁紀行
初めに病みありき
王権と大嘗祭をめぐって
自性が空であるをどう解釈するか

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