縄文文化と複雑系の秩序
宗教ぎらいの教師のために
ミロク菩薩・ミトラからの変貌
フェティシズムという宗教
「葬送の自由をすすめる会」のあゆみ
鴉のいる麦畑の展覧会−装丁紀行 39
<魂>のインフォームド・コンセプト-ポスト・オウムの魂のために 8
故国への提言-ほんとうの豊かさとは何か-
阿弥陀仏・救済者としてのホトケ
道元の信心脱楽体験を解読する
アーユルヴェーダの見方(宗教の解剖学 16)
宗教・のようなもの
イデアと浄土−地獄は一定すみかぞかし
「孤独死」見聞録−仮設住宅の医療過疎
法華経からチベット密教へ-新宗教による仏教理解とその背景-
ビルシャナ・運命としてのホトケ
新しい宗教学は予定調和と対決する
日本人の墓
大切なことは、みんな子どもたちに教わった
バック・トゥ・ザ・フューチャー-日本宗教におけるノスタルジアと再生のイメージ-
宗教と精神病理
日本人の原像−良寛さんの旅
宗教学と他の学問との対話
病いによる充実
エイズが教えてくれたもの-患者・感染者サポート活動から
自然化するテクノロジーの罠(無痛文明論 最終回)
われらにとって仏教とは
ユング−マンダラの知恵は甦る
山に帰れ、日本仏教
ストレス時代
来世はあるのか
この社会との共生は可能か
日本侵略下の中国仏教-雑誌を手がかりに-
アメリカ禅仏教の問い
上向く「大拙」と下向く「寸心」
タイ仏教の新潮流−日本仏教批判の一視点
笑い病−装丁紀行
仏教原理主義の確立−正しい「狂言」のすすめ
私と「私」の共生−文化生態学から人間を見る
京都学派の哲学と日本仏教-高山岩男の場合-
一つの終末−「第三次宗教ブーム」診断
ここに仏者あり−西谷啓治先生のこと
流れ藻
易−超サイエンスの思想
空中浮揚国際会議−インドという空間
壊れた家族のための宗教ネットワーク
社会病
自死的な遺伝子−細胞宇宙の死
日蓮主義を問い直す-近代日本の仏教と国体神話-
日本ブディズムの考察 1〜4
インドの基層文化とシャーマニズム
日本神道の対抗宗教改革プラン
がん論争の本当の意味
殺しと共生−霊長類学と脳科学の観点から
絵巻物語 1〜3,
狂言綺語−中世の詩歌と仏教のディレンマ
白隠禅と現代
念仏・題目の誘う心身世界
菜食主義に生きる
墓標十景
脳内革命批判
雛の首−装丁紀行 41
九相図-九相詩絵巻-(絵巻物語 1)
親鸞と狩人
インドといかにつきあうか
ニューエイジ・ジャパネスク
病人の誕生
ガンジスの岸辺で火葬の薪を割っていた男が教えてくれた運命の思想
スピリチュアリティとはどういうことか<(こころ)をめぐる人間学 3>
仏教研究批判-哲学に何ができるか-
無根の慈悲
盤珪禅−「不生の仏心」を生きる
仏母とエロス−ある気功師との出会い
日本とインドのはざまで暮らす
陰の景色
病む人の祈り
共生の仏教学
日本仏教者の課題
熟成への道しるべ
ヨーロッパ禅の試み
ハワイのネオシャーマニズム−非日常的意識へのチャンネル
人工生命とポスト・ヒューマン
らいを仏教者はどう見たか
子どもたちはどこにいる?
いのちは誰のものか?−現代医学の誤りについて
アジアの仏教と日本仏教の位置-「仏教者国際連帯会議」の活動体験を通して-
野荒しの虎
宇宙の「人間原理」とは何か
インドから学んだこと
神変としての浄土教
アーユルヴェーダの人間論
日本仏教の「共生の思想」を求めて−親鸞と日蓮に学ぶもの
「解放の真宗」のイメージ
「門前の小僧」と経済学
インドの日本山妙法寺
西洋の心身論(身体とはなにか 7)
宮沢賢治・破棄された救済−セロ弾きのゴーシュ試論
自然葬批判
壮観な建築群
「なぜ心の病気になったのか」-患者の五大質問その(3)に答える-(ブッダの癒し 6)

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