伝周文筆 沙鴎図 序・題詩
豆彩蓮池文管耳瓶
版画中峰明本像−頂相と版画−
木津川流域の薬師悔過とその仏像
岩佐又兵衛 堀江物語絵巻断簡
狩野探幽筆 花鳥図屏風
扇面・料紙・香包流し屏風
秋草蒔絵謡本箪扇
ウズベキスタン南部出土の仏陀像とクシャン族供養者像−クシャン族仏教徒の「肖像」表現の意義について−
尾形光琳筆 立葵図
韃靼人狩猟打毬図屏風
椿梅竹文堆朱盤
香雪美術館所蔵 阿弥陀聖来迎図に関する資料
地蔵院蔵 木造観音菩薩坐像・勢至菩薩立像
西明寺蔵 木造千手観音菩薩立像
興法寺蔵 銅造阿弥陀三尊像
同慶寺蔵 木造大同妙?附ソ像
狩野派金碧屏風画の様式的展開に関する試論−四季花鳥図屏風を中心に−
狩野元信筆 四季花鳥図屏風
雪村筆 壽老図
蹄齋北馬筆 見立小松引図
池大雅筆 西湖勝覧図屏風
木造地蔵菩薩立像
漢の印制からみた「漢委奴国王」蛇紐金印
新出扇面貼交屏風について
伝菱川師平筆 花見・遊楽・青楼遊興図屏風
金銅獅子唐草文鉢 岐阜県・護国之寺
安田雪洲筆「赤穂義士報復図」の原画をめぐって
職人尽絵
小泉斐筆 鮎図
鈴木其一筆 四季草花図屏風
花鳥蒔絵螺鈿聖龕
韃靼人図の展開−国立歴史民俗博物館「韃靼人狩猟打毬図屏風」の紹介を兼ねて−
麻布山水図
四季柳図屏風
立林何吊筆 扇面貼交屏風
金銅装笈
光琳蒔絵の系譜
松山茶花蒔絵硯箱
鳥居清長筆 草摺曳図
原田直次郎 騎龍観音
鴟ヨウ尊
絵ごころ文化論
金銅降三世明王像
石橋コレクションと東洋美術
金刀比羅宮の信仰と絵画
狩野探幽筆 山水図屏風
伊藤若冲筆 花丸図障壁画
長澤蘆雪筆 鯉図
円山応挙筆 瀑布古松図床壁貼付
冷泉為恭筆 天井龍図
高橋由一筆 貝図
釈迦三尊十六羅漢図
小泉斐の真景画について
熊野曼荼羅図
山水図
大西酔月筆 高士騎牛図
牡丹に雙鶏図屏風
伊豫の画人 松本山雪研究
土佐光起筆 千利休像
枯れ木叭々烏図
西洋風景人物図屏風
神功皇后・武内宿彌像
法隆寺五重塔の著甲像−服制・甲制よりみた制作年代とその意義
当麻寺金堂 持国天立像(四大天立像のうち)
「春日権現記絵巻」における神の至現−春日若宮を中心に−
温泉寺縁起絵
洛中洛外図屏風
木造鬼神像
郎世寧の皇帝狩猟図をめぐって
下野の仏像
大関観音堂蔵 木造菩薩立像
宝光院蔵 鉄造薬師如来坐像
住林寺蔵 木造阿弥陀三尊像と不動明王・毘沙門天像
真教寺蔵 木造阿弥陀仏如来立像
五彩龍鳳文尊形瓶
白隠型達磨像の成立
白隠筆 半身達磨像
白隠筆 蓮池観音像
白隠筆 富士大名行列図
白隠筆 大燈国師像
白隠筆 渡唐天神図
白隠筆 布袋すたすた坊主図
白隠筆 朱衣達磨像
白隠筆 隻履達磨像
景教聖像の可能性−栖雲寺蔵伝虚空蔵画像について−
「山雪」印 住吉社頭・須磨明石図屏風
熊野速玉大神像、夫須美大神像、家津御子大神像、国常立命像 四躯
趙孟フ筆 蘭亭十三跋
岡本秋暉筆 蝶に孔雀図
洛外名所遊楽図屏風(宇治川・大堰川)
洛外名所図屏風
「東山名所図屏風」について
随論 六日のあやめ
国華清話会大三回特別見学会
古代仏菩薩像の衣服と名称
与謝蕪村筆 山水図屏風
円山応挙筆 梅林雪暁図
春日神鹿御正禮
「古今和歌集巻第一断簡 高野切」について

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る