「二十四孝」(嵯峨本)の挿絵作者について 上下
冷泉家の文化財について
冷泉家の御影
藤原定家の筆跡について-「明月記」自筆本を中心に-
日本南画の形成における朝鮮通信使の役割-祇園南海を中心に-
かきつばた・八橋図屏風(池田孤村筆)
新しく見出された誕生仏
誕生釈迦仏立像
「硯田荘扇面冊」(王建章筆)
「浮舟図屏風」(長谷川等秀筆)
「通盛と小宰相図」(岩佐勝以筆)
十六羅漢図(第2尊者)-天真寺-
「源氏物語画帖」と「実隆公記」所載の「源氏絵色紙」-ハーヴァード大学美術館-
雪村の作品の編年に関する問題点
雪村画風のなかの高麗・李朝画的要素
三春の雪村と田村氏
葛花、竹に蟹図(雪村筆)
以天宗清像(雪村筆)
四季山水図屏風(雪村筆)
瀟湘八景図屏風(雪村筆)
花鳥図屏風(雪村筆)
竹林七賢図屏風(雪村筆)
王羲之十七帖(宋拓)
四天王像(尊焼前・損焼後)-教王護国寺-
四天王像-清涼寺,仁和寺-
「山水図冊」について(揚州八径・黄慎筆)
月次風俗図巻
東寺食堂四天王像について-図像と技法から見た聖宝、会理時代-
日本美術院の理念
朦朧体論
梶田半古 春宵怨
木村武山 熊野
小堀鞆音 恩賜の御衣
西郷孤月 春暖
下村観山 闍維
寺崎広業 秋園
橋本雅邦 山水
菱田春草 菊慈童
山中敬中 美音
横山大観 迷児
年表 前期日本美術院
北野天神縁起絵巻(承久本、部分)
佐野渡図屏風(狩野興以筆)について−興以画の編年に触れつつ−
宦南について-正宗寺蔵「飲中八仙・西園雅集図屏風」を中心に-
源平合戦図屏風
風俗図屏風
松梢古寺図(伝周文筆,一休賛)
名所鳥瞰図屏風(佐久間草偃筆)
聖一国師像
色絵鳳凰文平鉢
新出「江戸天下祭図屏風」の特輯について
「江戸天下祭図屏風」について
「江戸天下祭図屏風」の考察-祭礼史の観点から-
滝見観音図-正宗院-
銅造如来立像
長谷川等秀・等学研究
河鍋暁斎「左甚五郎と京美人画」をめぐって
天明期の歌麿
歌麿芸術考-肖像画をめぐって-
納涼美人図(喜多川歌麿筆)
遊女と禿(喜多川歌麿筆)
当時三美人(喜多川歌麿筆)
芥川図(喜多川歌麿筆)
「狂歌蓬之島」(喜多川歌麿筆)
自成弌家・歌麿
融通念仏縁起絵巻(上巻第6段部分)-清涼寺-
泣不動縁起絵巻(部分)-清浄華院-
月次祭礼図模本(東京国立博物館所蔵)について
新出の山本宗川筆「百花図屏風」
羅漢図(五百羅漢図の内)-根津美術館-
羅漢図(福岡本)
十六羅漢図(内1図)-護念寺-
室町水墨画の再評価-「三益斎図」と「聴松軒図」について
羅漢図(伝明兆筆)
四季山水図屏風(伝周文筆)
山水図(岳翁蔵丘,前嶋宗祐筆)
文字書文殊菩薩(良寅筆)
観音・蝦蟇・鉄拐図-静嘉堂文庫美術館-
三?\図
十二霊獣図巻
文清再考-異なる人物、異なる国籍-
色絵鱗波文茶碗(野々村仁清作)
山水図屏風(与謝蕪村筆)
春秋耕作・秋冬山水図屏風(伝狩野元信筆)
白繻子地梅樹春草模様描絵小袖
誓阿普観上人像-当麻寺奥院-
湖山烟靄図(円山応挙筆)
鶴図雙幅(伊藤若冲筆)
白繻子地梅樹春草模様描絵小袖
伝曽我宗丈筆涅槃図をめぐって
羅漢図(第14尊者)
宋画羅漢図
彭城百川筆前赤壁図
「仏像馬家」と永楽宮壁画について
八相涅槃図(部分)-常徳寺-
涅槃図(部分)-十念寺,最教寺,宗泉寺-
寛空僧正像(部分)-上品蓮台寺-
涅槃図(伝曽我宗丈筆)-遍照寺-
涅槃図-極楽寺-
地蔵十王図(部分)-善導寺-

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る