春日明神影向図
真言八祖像(恵果・空海像)-神護寺-
真言八祖像(空海・一行像 正和3年本)-東京国立博物館-
真言八祖像(善無畏・一行像)-浄土寺-
薬師如来像-神護寺-
金章宗印のある蘆鴨図
薬師如来図
白衣観音・山水図(雪舟賛)
不動明王二童子図(智證賛)
十六羅漢図(明兆賛)
釈迦説法図
白衣観音図(古法眼賛)
観音救済図(雪舟賛)
羅漢図
阿弥陀来迎図
白衣観音図(明兆賛)
春日曼荼羅図
阿弥陀来迎図(恵心賛)
阿弥陀来迎図
草木摺新古今集和歌巻について
歌舞伎・花鳥図屏風の演劇学的考証
歌舞伎・花鳥図屏風の筆者について
仁王経曼荼羅図像-神上寺- 14図
仁王経法本尊像(中方・南方・東方・西方・北方)-醍醐寺-
承久本北野天満宮縁起絵巻の復原的考察−白描下絵の画面比定を中心として−
中林竹洞の写生−「長楽春望図」の紹介を機に
北野天神縁起絵巻(承久本) 9巻-北野天満宮-
サントリー美術館本「酒伝童子絵巻」をめぐって 上下
黄土の思出-その色と形
不動明王像-醍醐寺-
大威徳明王像-醍醐寺-
金剛夜叉明王像-醍醐寺-
降三世明王像-醍醐寺-
軍荼利明王像-醍醐寺-
騎射と狩-韃靼人狩猟図をめぐって-
当麻寺縁起絵巻(熨斗家本) 上巻4段
融通念仏縁起絵巻(クリーブランド美術館本)
巴波川
北野天神縁起絵巻-根津美術館-
カローシュティー銘刻仏陀立像考
雲中麒麟図(絵紙)-呉道子の画風を偲んで-
乾隆皇帝の画学について 上中下
葉茂台七号遼墓出土の古画に関する考察
円山応挙筆四季遊楽図巻下絵について
正宗寺蔵の雪村筆滝見観音図−雪村と佐竹氏の問題に関連して−
室町時代やまと絵屏風日月花鳥図について
西園寺本尊考 上下
式部輝忠の研究-関東水墨画に関する一考察
宅間派における伝統性
蛇玉山人のこと
法隆寺献納宝物利箭部分
薬師寺蔵吉祥天画像について
王克三と徐雨亭−来泊画人研究 6
木下逸雲の書状
吉祥天画像-薬師寺-
寛永時代の静物画
慈恩寺大雁塔の沿革と名称
慈恩寺大雁塔
興教寺玄奘塔
万福寺小雁塔
楞厳二十五円通仏像部分
十六羅漢図部分
東照宮縁起絵巻の成立-狩野探幽の大和絵制作
北斎最晩年の肉筆画に就いて
融通念仏縁起絵巻(清涼寺本) 上下1段(無動寺,鳥羽院百遍念仏)
当麻寺縁起絵巻(熨斗家本)上巻3段
聖徳太子伝絵(堂本家本)
東西学者の東洋学研究の現状
二天王像-延暦寺-
日光本東照宮縁起絵巻部分
弘法大師修法図-西新井大師総持寺-
石山寺縁起絵巻部分
釈迦堂縁起絵巻一巻二段 下天託胎-清涼寺-
フォッグ美術館本融通念仏縁起絵巻に就いて
光悦書宗達金銀泥絵新古今集鹿和歌巻について
融通念仏縁起絵巻(フォッグ美術館本,フリア美術館本)全図
融通念仏縁起絵巻(明徳版本)-大念仏寺-
仁王経曼荼羅の展開−新出白描図像への道程
仁王経曼荼羅図-神上寺,醍醐寺,久米田寺-
新出の能阿弥筆水墨花鳥画屏風の掲載に際して
能阿弥画をめぐって
白衣観音図(浅野家本,溝口家本)
寒山拾得図(浅野家本)
観音猿鶴図三幅対-大徳寺-
柞原八幡宮の如来立像について
陳洪綬の版画活動-崇禎12年(1639)刊「張深之先生北西廂秘本」の挿絵を中心として一考察−
如来立像-鰐淵寺,柞原八幡宮-
阿弥陀立像(山田殿像刻銘,48体仏の内)-東京国立博物館-
観音菩薩立像-長谷寺-
如来立像(雲崗石窟第十六洞)
如来立像-龍門石窟第三洞(賓陽中洞)-
宗理考-北斎研究に関連して-
帝王騎馬獅子狩文鍍金銀製皿に関する一考察
高野大師行状絵巻断簡
色懺悔批評
黄檗画像作家楊道真
妙音天像
即非禅師東渡小影図巻-南蛮美術館-
南北朝仏像様式史論
浦上玉堂筆圏中書画組合について−六十代と七十代の対比を軸として−

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る