鈴木其一の画業
法隆寺の天竺図と慶政上人
尾形光琳筆燕子花図について
寒山拾得図款印
大黒天図款印
何元鼎と梁基−沈南蘋の周辺 来泊画人研究 5
初期蒔絵論-海賦蒔絵袈裟箱に関連して-
安阿弥仏銘阿弥陀立像
雪月花自歌合
大坂の南画家岡田半江
玄宗皇帝絵
阿弥陀如来像 -遣迎院,西方寺,東大寺,遍照光院,松尾寺-
不動明王像(快慶作)-三宝院-
不動明王像-正寿院-
正壽院不動明王像伝来考
紫式部日記絵詞の復元に関する一考察−大倉家本の初公開を機として−
駿府図屏風の芸能史的意義
現代中国美術の群像表現-蒋兆和作難民図の場合
徳法寺本宗祇像について
十六羅漢図-智積院-
与謝蕪村の若描きについて−弘経寺墨梅図襖絵にふれながら−
釈迦涅槃刺繍縫箔-無量光寺-
新出桃田柳栄筆祇園祭礼図屏風について
「一遍聖絵」の制作とその絵画様式
法華経曼荼羅-本法寺-
六道絵(人道無常相図・畜生道図)-聖衆来迎寺-
十六羅漢図-宝厳寺-
五百羅漢図-大徳寺-
聖徳太子伝絵-四天王寺-
熊野三山曼荼羅図-クリーブランド美術館-
一遍聖絵(14図)-歓喜光寺-
北野天神縁起絵巻白描画稿(承久本)-北野天満宮-
王建章論-新出の「墨宝冊」を中心に-
江戸景観図屏風(蹄斎北馬筆)-その画業にふれて
「蝦蟇図」の作者林十江
池大雅筆「富士十二景図」について
鋳銅刻画蔵王権現像雑攷
清涼寺縁起絵巻-清涼寺-
春日権現験記絵巻-御物-
新発見の四季草花小禽図屏風について−中世末期狩野派の「金屏風」の一例の様式分析及びその図像についての注解−
与謝蕪村筆紅白梅図屏風について
陳逸舟と陳子逸−来泊画任研究 4
涅槃図-本覚寺,長福寺,浄土寺-
観音図-山本家-
融通念仏縁起-清涼寺-
白衣観音図(天庵妙受賛)-丸岡宗男氏-
涅槃図(海西人良詮筆)
羅漢図-正宗寺-
正宗寺舊方丈襖絵と蘆雪画の意想
讃岐金比羅宮の伊藤若冲
東大寺大仏縁起絵巻-東大寺-
市村亀蔵の矢の根五郎
李唐の南渡・復院とその様式変遷についての一試論
清海曼荼羅-聖光寺-
二河白道図-金戒光明寺-
観経十六観変相図-長香寺,西福寺,阿弥陀寺-
阿弥陀聖衆来迎図-安楽律院-
蓮池図(旧舎利殿須彌檀後壁貼付)-法隆寺-
阿弥陀浄土図-知恩院,金蓮寺-
阿弥陀浄土曼荼羅図-知恩院,西禅院-
当麻曼荼羅-当麻寺-
当麻曼荼羅厨子-当麻寺-
北野天神縁起絵巻(承久本)-北野天満宮-
年中行事絵巻(模本)
遊行上人縁起絵巻-金光寺-
阿弥陀二十五菩薩来迎図-知恩院-
如意輪観音図-文化庁-
如意輪観音図(覚禅抄 巻第49)
如意輪観音図(10巻抄 巻第6)
那智滝図-根津美術館-
伴大納言絵巻
粉河寺縁起絵巻 詞書
年中行事絵巻(写本)
雙松山水図-ボストン美術館-
敦煌千仏洞第十六窟壁画
病草紙研究 上下
烏枢瑟摩明王図-丸岡宗男氏,正法寺-
烏枢瑟摩明王図(烏枢瑟摩明王図像)
烏蒭渋摩明王図(四家鈔図像)
扇面法華経
大日如来座像・側面-円城寺-
阿弥陀如来座像・側面-願成就院,浄楽寺-
地蔵菩薩像(治承元年銘)-瑞林寺-
地蔵菩薩座像-六波羅蜜寺-
聖愛と俗愛−桃山時代の日本における東西画風の出会い−
治承元年在銘の地蔵菩薩座像について
寒林山水図屏風覚書
富岳図と漂客奇賞図(方済筆)補遺
バフラーム・グール狩猟図金象嵌銀製皿に関する一考察
尾形乾山筆「定家詠十二ヶ月花鳥図」について
蟲歌合絵
四天王寺扇面-四天王寺-
華厳宗祖師伝絵巻-高山寺-
石山寺縁起絵巻-石山寺-
ターク・イ・ブスターン大洞猪狩図の服飾文様に就て(ターク・イ・ブスターン遺跡の調査 2)
ターク・イ・ブスターン大洞の図像学的意義(ターク・イ・ブスターン遺跡の調査 3)
寒山拾得図
羅漢図-東京国立博物館-
十六羅漢図-東海庵-
唐宋山水画史におけるイマジネーション 上中下-溌墨から「早春図」「瀟湘臥遊図巻」まで-

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る