木造千手観音菩薩立像-九品寺-
木造悉達太子座像(院智作)-仁和寺-
バーミヤン東大仏と鍮石
バーミヤン東大仏
漢代彫刻の動態表現
江戸時代の洋風画と水墨画法-石川大浪・孟高兄弟と土井有隣−
四條河原芝居歌舞伎図巻
久隈守景夕顔棚納涼図再論
釈迦三尊十羅刹女図-奈良国立博物館-
釈迦三尊十羅刹女図について
石造菩薩立像-武蔵野美術大学-
尾形光琳筆十二ヶ月歌意絵屏風について 上下
池大雅筆遍照光院襖絵-特にその製作年代を中心にして-
初期洋風画[西洋風俗図]の図像学的再検討-新出黒田家本を中心として-
木造如意輪観音菩薩座像-文化庁-
夜鶴筆叢
瑞巌寺本堂上段の間の装飾金具
瑞巌寺の障壁画 付・観瀾亭の床貼付画と襖画
瑞巌寺障壁画をめぐって
瑞巌寺障壁画関係略年表
瑞巌寺本堂装飾彫刻−いわゆる絵様彫刻の視点より−
瑞巌寺本堂室中正面唐戸及び方立
土佐光吉と細画−京都国立博物館源氏物語図帖をめぐって−
韓天寿における「皈居」について
乾漆金剛力士像(法華堂)-東大寺-
安土城天主の復原とその史料に就いて−内藤昌氏「安土城の研究」に対する疑問−
国華一千号の刊行記念に際して
木造十二神将立像(亥神)-静嘉堂文庫-
国華千号の刊行を祝して
国華千号の発刊を祝す
木造観音菩薩立像-東京国立博物館-
鎌倉彫刻の特質とその展開−湛慶様式の成立を中心に−
宋代美術と鎌倉彫刻
木造愛染明王座像(快成作)-文化庁-
銅造阿弥陀如来座像(康勝作、金堂)-法隆寺-
木造菩薩立像-満願寺-
木造千手観音菩薩座像(湛慶作、蓮華王院)-妙法院-
木造二十八部衆立像(摩ゴ羅迦王、蓮華王院)-妙法院-
木造文殊騎獅像(快慶作)-文殊院-
木造地蔵菩薩座像-六波羅蜜寺-
木造観音菩薩立像(定慶作)-鞍馬寺-
天稚彦草紙絵巻をめぐる諸問題
鶏足寺の本地仏について
木造如来坐像-鶏足寺-
木造菩薩坐像-鶏足寺-
木造馬頭観音菩薩座像-鶏足寺-
木造地蔵菩薩座像-鶏足寺-
木造僧形座像-鶏足寺-
木造猿-鶏足寺-
狩野秀頼考
貞和本「後三年合戦絵巻」の錯簡(研究余録)
安土城の研究 上下
蟠龍石柱-安祥寺-
安土城天守指図(池上右平作)-静嘉堂文庫-
都久夫須磨神社本殿内部
安土城復原図
新出のお国歌舞伎図屏風について
木造観音菩薩立像(夢殿)-法隆寺-
線彫四方仏石-今宮寺-
法隆寺の夢殿本尊救世観音立像と金堂四天王像について 上下
木造吉祥天立像-文化庁-
木造四天王立像(金堂)-法隆寺-
谷文晁筆「蒹葭堂図」私見(研究余録)
バーミヤン西大仏(五十五米仏)の仏龕壁画
菩薩図壁画(バーミヤン西大仏仏龕天井東側壁)
バーミヤン石窟全景
仏陀図壁画(バーミヤン西大仏仏龕東側壁)
飛天図壁画(バーミヤン西大仏仏龕突出部西側壁)
バーミヤン西大仏
元の螺鈿
平家納経と宗達
涅槃図粉本-成蓮寺-
出山釈迦図-長寿寺-
長谷川等誉の作品
塑造伝日光菩薩立像(法華堂)-東大寺-
雪舟の花鳥画(座談会)
雪舟の花鳥画(座談会)
丹後時代の蕪村
犬追物に関する一考察−新出小西家蔵犬追物図屏風紹介に関して−
仏師院広とその作例-14四世紀における院派仏師の動向をめぐって-
広隆寺講堂阿弥陀如来座像の造立年代について
如意道人蒐集画帖について
司馬江漢筆帆布職人図をめぐって
俵屋宗達と異本伊勢物語および執金剛神縁起絵−新出の伊勢物語図屏風を中心に−
中国絵画における奇想と幻想 上中下
日蓮上人図-実相寺-
菱川師宣筆北楼及び演劇図巻について
春日の曼陀羅-古代信仰の標型として-
春日鹿曼陀羅図-宮地家-
東大寺蓮弁毛彫の図柄及び表現技術についての考察 上下
東大寺大仏蓮弁毛彫釈迦如来図拓本
東大寺大仏蓮弁毛彫須弥山図拓本
高田敬輔の襖絵
伊予松山に於ける「如意道人蒐集書画帖」について(研究余録)
「如意道人蒐集書画帖」補遺(研究余録)
山王霊験記絵巻雑記
山王霊験記絵巻-細見氏-
住吉百首
法華経銅箱板(毛彫如意輪観音図及十一面観音図)-長安寺-
富貴寺大堂壁画の研究 上

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る