雪舟天之橋立図-京都国立博物館-
雪舟山水小巻-浅野長愛氏-
雪舟花鳥図屏風-前田育徳会-
雪舟破墨山水図-東京国立博物館-
雪舟山水長巻-防府毛利報公会-
雪舟四季山水図-東京国立博物館-
雪舟?Y李塘牧牛図-浅野長愛氏-
雪舟四季山水図-石橋正二郎氏-
雪舟作品略年表
宮川長春筆風俗図に就て
仏眼曼荼羅図-桜池院-
琴弾宮絵縁起-観音寺-
仏眼曼荼羅に就いて
渡海文殊図-高野山西南院-
高野山西南院渡海文殊図に就て
法雲寺の三祖影について 上下
フェノロサの美学思想に就いて 上下
十六羅漢図双幅
宗湛の没年について一仮設
法華経絵巻-畠山記念館-
剔漆香盆に就て
中国近世絵画と西洋画法 上中下
川原慶賀に就て 上下
岩佐又兵衛勝以に就て
岩佐勝以年譜
馬医絵巻に関する二三の考察
六祖図(子元祖元賛)-正木美術館-
高山寺蔵戯画考 上中下
岩佐派の研究 1〜3
高隆古の芸術
伝妙星尊図-石田長男氏-
法隆寺壁画研究史 1〜8
川越喜多院の障壁画に就て
飛鳥の須彌山と石彫人物に就いて
犬追物図攷
白衣観音図-藤井徳義氏-
慶長期お国歌舞伎風俗画
星曼荼羅図-久米田寺-
王維詩意図双幅(池大雅筆)
北斎と欧州芸術 上下
北斎と作曲家ドビュッシイ
北斎と欧州芸術 上下
北斎雑考
北斎の軍鶏図に就て
北斎壮年の画風に就て
北斎の芸術と筆の力
若狭国鎮守十二宮神人絵系図-京都国立博物館-
海北友松夫妻画像に就て
若狭国鎮守十二宮神人絵系図攷 1〜4
若狭国鎮守十二宮神人絵系図
金剛界八十一尊大曼荼羅図-根津美術館-
金剛界八十一尊大曼荼羅の一考察
是害房絵巻の変遷 上下
岡本豊彦伝の研究
山崎橋絵縁起-宝積寺-
蘆屋作楓鹿図鉄釜について
羅漢図-栗田忠四郎氏-
塵塚物語
水墨山水画の成立−応永詩画軸に於ける素人性と如拙の位置−1〜3
地蔵縁起絵巻-六波羅蜜寺-
千手観音菩薩図-耕三寺-
瑞亀図-吉川観方氏-
馬麟筆夕陽山水図に就て
玉蟲厨子絵に関する疑問
水無瀬宮蔵後鳥羽院俗体御影に就て
宋画様式の蓮花図に就て
羅什三蔵絵巻-細見実氏-
白衣観音図-玉泉寺-
羅什三蔵絵伝攷 上下
蘭石図(柳沢湛園筆)
琵琶捍撥狩猟宴楽図-正倉院-
麻布墨書菩薩と仁王会 上下
正倉院の起源-聖武天皇御遺愛品献納の意義に就て-上中下
天龍道人の鷹と葡萄の画に就て
寛永期若衆歌舞伎屏風
阿育王柱上獣像の象徴内容 上中下
毘沙門天図-宝蔵坊-
古瀬戸の瓶子
日蓮上人註画讃の価値について 1〜3
像高、材料から見た東大寺天平仏 上下
芦葉達磨図(岳林聖崇賛)-城十郎氏-
五大明王図(軍荼利・隆三世)-根津美術館-
託摩栄賀筆人麿像について
伝檀之瑞筆岩竹図に就て
千手観音菩薩二十八部衆図-村山長挙氏-
十一面観音図-金子清次氏-
平家公達草紙について 上下
愛染曼荼羅図-根津美術館-
応挙論考−金剛寺波涛図にふれて−
水月観音像-浅草寺-
仏像鏡に就いて 上下
白衣観音図-穎川美術館-
天竜道人著「蒲桃画則」論 1〜3
三仏三獣鏡-諸陵寮-
四仏四獣鏡-開善寺-
山楽研究と妙顕寺の山水図屏風
春日四宮曼荼羅図-根津美術館-
大日如来図-根津美術館-
愚湛筆平沙落雁図に就て
ラムプルヴァル出土阿育王柱柱頭牝牛像

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る