劉向・楊雄
道家思想
何休の思想
後漢の儒学
孔子の人生観と世界観について
孔子の人間観
教学の世界−周濂渓の学
「論語」憶解
儒家的死生観
「兵は詭道」をめぐって
孟子と老子−大国・小国の論をめぐって
「尹文子」の形名思想
寄生木
先秦漢初期養生思想の諸相
「呂氏春秋」の養生思想とその周辺
漢代の神仙養生説・医学と知識人
董仲舒研究−気及び養生の思想からのアプローチ
養生説における「精」の概念の展開
文人と養生−陸游の場合
「抱朴子」の養生思想
養生論における相宅術−ケイ康の養生思想をめぐって
「老子中経」覚書
初期霊宝経に見える養生思想
道家・道教の神秘主義における永遠の生命
隋唐時代における服丹と内観と内丹
「悟真篇」の内丹思想
養生思想に関する欧米の研究
疑経に見える疾病・養生観の一側面-「堤謂経」とその周辺
「五輪九字秘釈」と養生思想
密教の身体マンダラ観
〈長生久視〉の方法とその系譜−日本古代の知識層における養生と薬物−
イスラームにおける養生法-桑林の舞からスーフィー旋舞へ-
インド医学の中の養生法
錬金術の原理
敬愛なる安居香山博士を哀悼す
黄家当立説の根拠を弁ず
真誥と讖緯
文化大革命は階級闘争である−学者・文化人の懸念に答えて
原初的生命観と気の概念の成立−殷周から後漢まで
原初的生命観と気の概念の成立−殷周から後漢まで
原初的生命観と気の概念の成立−殷周から後漢まで
原初的生命観と気の概念の成立−殷周から後漢まで
儒道仏三教交渉における気の概念−魏晋から五代まで
儒道仏三教交渉における気の概念−魏晋から五代まで
儒道仏三教交渉における気の概念−魏晋から五代まで
理気哲学における気の概念−北宋から清代まで
理気哲学における気の概念−北宋から清代まで
近代革新思想における気の概念−清末から五四まで
西洋文献における「気」の訳語
中国古代養生思想研究の現状と課題
「山海経」の「山経」にみえる薬物と治療
中国古代医書中の薬物の物産誌的考察
気功養生学と陰陽道学説
朱子詩傳膏肓
寒食散と養生
古代中国に於ける養生術的「匂い」の発端
修養と養生−中国古代思想におけるその一体性
「列子」と神仙・養生思想
美への志向
張横渠の思想−「天地」という世界
周濂渓の聖人説
三人の北宋士大夫の思想
北宋その他の正統論
呂晩村
王夫之
「載震の方法」試論
中国近代思想のなかの人民概念
〈われわれ中国人民〉の成立について
李大ショウ
毛沢東−「実践論」まで・その人間観
中国の「実践論」「矛盾論」について
〈中国の「実践論」「矛盾論」について〉について−理論の実践論
「人民内部の矛盾を正しく処理する問題について」に関する二三の問題について
これからの儒教及び中国思想
哲学の運命について−中国の場合
主語のない言葉−中国語についての試論
思想・思想史の〈かたち〉
「中国哲学」の「時間論」の動機
書評五篇
妄読
ある中国哲学のある側面
高等学校の漢文教科書
対句
空論についての空論
アンケート四篇
研究の自由を守れ−再論中国研究者と“ヒモツキ資金”
外国人学校制度と在日朝鮮人
書感
全人民参加の哲学−人間の生産闘争の理性的認識として
漢代の祥瑞思想に関する一二の考察
牟子の研究
斥仏運動の意義について−朝鮮太宗王の斥仏政策断行と儒仏交替の機縁に関する一研究−
上代支那に於ける法の概念
父母称謂考
「管子」の一考察
漢儒の文質説
禮記中庸篇の郭玄の解釈について
漢儒の述作のしかた−禮記諸篇の解剖
道蔵についての一管見
斥仏運動の胎生と成長−朝鮮に於ける儒仏交替の機縁に関する一研究

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