鳩翁道話
松翁ひとり言
朱学弁
心学五則
理学秘訣
心学奥の桟
石田梅岩の時代
心学と徳川封建経済政策
「通俗道徳」の思想構造—「心」の哲学成立の思想史的意義
石田梅岩論
石田梅岩の思想
石田梅岩の「形」と「心」の問題
「都鄙問答」をめぐって—その孝行論
石田梅岩と増穂残口
梅岩の教学と神道
九桂草堂随筆
仕法末代−烏山に一人の餓死者もなし
五常講は世界初の信用組合
二宮尊徳みちのく紀行
尊徳の影響を受けたビジネスモラリストたち
尊徳の貯蓄精神
外国人からみた尊徳
マンガ尊徳歴史紀行
まちづくりと報徳思想
心学概説
広島心学の発達
道話の言語学的性格
町人生活と心学思想
心学と現代生活
石門心学と商人意識
道話の本質とその構造
心学と学生修練
手島堵庵とその一統
静坐と会輔
心学と軍人精神
心学と教育
心学と日本倫理学
道話に見えたる女性
心学活動の現状
心学者の社会事業
隣保制度と心学
心学と囚人教化
心学と禅
心学に関する文献
心学の経済思想
心学と国体
心学と国学
詩人の“死”に対する態度
生涯教育における“生”の統合
デス・エデュケーション
がんて逝った妹を支えたもの
東国東広域病院におけるビハーラ活動
アメリカのデス・エデユケーションと仏教ホスピス
死の看取りと死の作法
納棺夫が見た光の世界
死体が語る命の尊厳
白拍子の登場と変容−中世前期の買売春
「往生要集」に見る罪と罰−みやこびとの憎むこと、恐れるもの
戦争責任の無自覚
女性による/に対する犯罪−ヨーロッパ古代・中世のレイプをめぐる罪と罰
「目に見える」罪と罰−「悪弊の解剖」と衣服・演劇
緊急避難の免罪不処罰について−二重結果論からの考察
殺人鬼の帝国−ハリウッド的想像力の罪の罰
人間即ち臣子
十七條憲法の二大眼目
国家と教会 ホッブス著「レヴァイアサン」に於ける国家教会帰一論
学統論 自動性の実現としての知
理性的認識(ノエシス)に就て
フィヒテの国民教育論
ラ・ロシュフコオ小論

手本は二宮金次郎
二宮尊徳の生涯
心学と仏教
いのちをみつめる−生物物理学研究の中で−
いさぎよく死ぬ-アメリカの死学事情をまじえて−
仏教とデス・エデュケーション-死を容け入れるために-
新しい死の文化をめざして
医師と患者からみたそれぞれの死のイメージ
バイオエシックスからみた患者の死の迎え方
新しい死の文化の創造をめぐって-ターミナル・ケアにおける世界的傾向から
死別体験者への精神的援助
マス・メディアの立場からみた死の文化
マス・メディアの立場からみた死の文化
マス・メディアの立場からみた死の文化
死の覚悟からの生還−肝臓移植を受けて
宗教的死生観の諸相と特質−日本浄土教とM・ルター
浄土教思想の立場から
文明論の視座からの「生と死」−生と死の統合
生命科学・倫理の立場から
中国の死生観−道教を中心として−
イスラムの死生観
チベット人の“死”についての考え方
霊肉分離信仰の展開
宇宙の意志からみた環境・教育・未来
ルネサンスにおける“死と時間”
潔く死ねますか
ターミナル・ケアの実際
死への準備教育
癌と心

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