尊厳死を真剣に考える
人間らしく死なせていただきたい
私のラストステージ設計書
死の権利協会世界連合について
リビング・ウィルによる死
望む場所で望む医療を
再び、天国に遠い者の願い
「終末期宣言書」を書く
私自身のターミナル・ステージを想像して
人に迷惑をかけないような最期を
医の心を大切に
病苦
本当に望むものを共に考える
最期まで自分の主人でありたい
死ぬまで生きる
ごくありふれた{ラストステージ}を
医師の立場から
信頼関係が第一
暗闇から光の世界へ
終末医療を考える
私のラストステージへの願いと期待
遺しておきたい言葉
寿命の分布
死の判定
死と精神医学 精神分析と自殺をめぐって
死の美学 その偽りの表現
死を美化すること
人の死にかたについて
デス・デザイア
古代的な場における死への対処の諸相
往生死
殉死
近代日本における〈死〉への問い
生の択びと死
死と復活を語ること キリスト教思想の言語的基礎
不死の要請
内なる死
死の鏡像
生物学の人間観
人類学上から観た人間
民族学の人間観
生理学より観たる人間学
遺伝学から観た人間
雌雄の科学と人間観
人間としての精神分析学
国力の基本としての人間
人類の起源、脳髄、将来
文芸に現はれたる人間性
「人間」について
人間観史料・「欺かざるの記」
生物界における生と死の様式
個体の生と死 免疫学的自己をめぐって
不死の時代
演劇の中の生と死
日本人の深層的な死生観 「いのち」と「たましひ」をめぐって
生死の両義性
芸・愛・生き甲斐
われ愚人を愛す
幼児教育に熱心なわけ
誠意には動かされる
自然の循環を妨げるな
中国文化のために
アタマの柔軟性こそ
鶏を割くに牛刀を用う
夫と子を ふっつり忘れ 懐手
時間が審判者
本能動物と文化動物と
高く思って低く生活する
自然の誠実さがわたしの師匠
死を論ずることの意味について
西洋の死生観
中国の死生観
インドの死生観
生と死の社会科学
近代思想における死と永生
老化と死 DNAから細胞まで
個体の死と種の死
死の懺悔
樹木の生と死
演劇における死
美術における死
死者の世界
文明の成熟、そして死の問題
ヨーロッパ中世における死のあり方
日本人の死骸観念
葬送儀礼
ラテンアメリカにおける死の観念と習俗
大学と菩提心 「般若心経」に読む知の行為の根源
「魂の自然な祈り」 ベンヤミン・大江健三郎・ヴェイユ
これからどう生きるか
愛国主義の二三の問題
個人と集団
革命的人生観について
青年と革命的英雄主義
個人英雄主義の思想について
個人英雄主義思想のおもな根源
労働者階級の指導について
小ブルジョアジーの思想改造
私は「超階級」観点を克服した
祖国のために闘う青年たちへ

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