実存と教育
実存と生
新生と浄福
「?†^抄」以前-狐の子安倍の童子の物語
狂言の陰陽師−有世の面影−
中世京都の声聞師
中世大和における声聞師−「三棟」と「移住」をめぐって−
中世陰陽道研究の動向
近世日本の陰陽道−陰陽師の存在形態を中心に
普請と作事−大地と人間
江戸時代初期の土御門家とその職掌
江戸期における陰陽道と暦道−土御門家と幸徳井家
近世土御門家の陰陽師支配と配下陰陽師
近世陰陽道の編成と組織
民間陰陽師の発生とその展開
土御門家と「歴代組」の考察-近世陰陽道の実態
近世大和の陰陽師と奈良暦
但馬・丹後の陰陽師
萬歳の成立
一代一度の天曹地府祭
徳川家康の天曹地府祭都状−その正本の決定を中心に−
宝暦の改暦について
貞享補暦と宝暦改暦
近世陰陽道の研究成果と課題
仏教教典のなかの暦、宿曜経
東南アジア華人社会のシャーマニズム-「力」(LI,LA)の観念を中心に
アジアのシャーマニズム-フィールド・ワークの経験を通して-
柳田国男と折口信夫の霊魂観
中国における陰陽五行説
日本古代の陰陽道
陰陽寮成立以前
陰陽道の成立
勅命還俗と方技官僚の形成
陰陽道の一側面−平安中期を中心として−
陰陽道祭祀の成立と展開
陰陽道における典拠の考察-いわゆる本書・本条・本文の存在意義
物忌考
金神の忌の発生
院政期における方違
衰日管見
陰陽寮と陰陽道
物忌・方違と陰陽道の勘申部門
中世日本の陰陽道
鎌倉時代の陰陽道の一考察
関東天文・陰陽道成立に関する一考察-特に「和田合戦」との関連について
中世の公家社会と陰陽道について-「師守記」にみる-
室町時代における祈祷と公武統一政権
室町政権と陰陽道
暦道賀茂家断絶の事−永禄〜文禄期宮廷陰陽道の動向−
静間讀
私祈祷の成立−伊勢流祓の形成過程−
祇園社と陰陽道
法道仙人と播磨の陰陽師
社会的存在の論理−社会における弁証法の把握をめぐって
神と妖怪の民俗学
祭りのコスモロジー
女の霊力
サブカルチャーとしての老人文化
ミロクと世直し
「血」と「スジ」
奇談雑史 正編,次編
幽現通話 上
霊夢記
奇談聞書
太神宮霊験雑記
天地開闢生植一理考
幕末の神界幻想
「奇談雑史」の世界
日本民俗学の先駆者
イスラームにおける魂の行方
ニューギニアにおける魂の行方
バリ人の霊魂観
チベット人のみる霊魂の行方
モンゴル人の魂の行方
中国人のみた魂の行方 愛しい人を恋うる魂
ナシ族の葬送儀礼と他界観
仏教の霊魂観と日本的受容
折々に「この世」と行き通う霊魂 日本人の霊魂観
源氏物語の精霊思想
東西詩歌に見る「土に帰る」から「魂の行方」まで
中国人の霊魂観
韓国における祟り信仰
日本人の霊魂観
仏教における霊魂崇拝について
みんな淋しくなつかしく
本当の信仰をもつ
ほとけを信じて生きる
仏説 末法オカルト経
「死霊のたたり」は絶対に無い
霊魂問題の複雑性に迷う
迷悟、我にあれば
まごころを添える供養
たたり商法のチャンピオン
内なる妄想が恐い
弱り目に祟り目
霊の山
幽霊の正体
「たたり」を生かす
愚の骨頂
霊にたたる力はない

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