矛盾を内包したままに
管弦について
雅楽・管弦の理論
明治撰定譜と楽曲について
雅楽管弦の六調子について
曲目解説
渡物 曲目解説
管弦・楽曲一覧
廃絶曲一覧
渡物一覧
雅楽階名表
舞楽について
仮面の神秘
首提灯
走舞 曲目解説
走舞の特色・,トウキ
番舞 曲目解説
番舞のこと
「保育唱歌」覚え書−附・国家「君が代」小論考
三絃の免許状
箏曲楽の展開に見る国民的特性
日本民謡の旋法並旋律型を論ず(日本民謡形態論の中「典型編」)
八重山古民謡歌詞の研究
邦楽と琉球音楽との楽利的関係
梁琴新譜の四調子について
冷泉流の披講小考
大原に於ける羽の論争
洋楽移入と伝統音楽に対する一視点
オーケストラの成立と問題点
浅草オペラ
日本的作曲をめぐる論争
プロレタリア音楽運動をめぐって
太平洋戦争開始当時の音楽と音楽教育
音楽家と戦争責任
近代日本音楽の社会史的背景
生活の中の音楽
環境をよくする音楽
環境音楽の歴史
環境音楽の効用
環境音楽のシステム
環境をよくする音楽
環境音楽の歴史
環境音楽のシステム
曲目解説
声律の算法について
阿知女作法の精神と鎮魂の楽舞
彌栄ゆべき我歌謡
大東亜芸能の類似性
Zur Frage der Ei und Saezuri
音楽取調掛の伶人達(明治音楽史稿)
十九平均律の実用と邦楽への応用
マイヨン四綱楽器分類法の源流として観たる印度の楽器分類法
邦楽名歌手の唱法及び音律に就いて
歌舞伎の音楽的演出
三味線のサハリに就いて
楽学軌範の開版に就いて
邦楽の旋律と歌詞のアクセント
高砂族の口琴
音楽以前
雅楽の管弦組織−平調について
現存朝鮮楽譜
支那舞楽の意義について
東北地方民間に行はれる横笛の例
上代音楽楽器天の磐笛に就いて
支那古典に見える音楽観
鎌倉で好きなものは
両晋時代楽論考
伎楽考
明楽八調について
番舞一覧
雅楽の管弦組織−平調について−
現在朝鮮楽譜
支那舞楽の意義について
東北地方民間に行はれる横笛の例
現代音楽楽器天の磐笛について
支那古典に見える音楽観
両晋時代楽論考
伎楽考
明楽八調について
「保育唱歌」覚え書−附:国歌「君が代」小論考−
三絃の免許状
筝曲楽のの展開に見る国民的特性
日本民謡の旋法並旋律型を論ず(日本民謡形態論の中「曲型編」)
八重山古民謡歌詞の研究
邦楽と琉球音楽との楽理的関係
梁琴新譜の四調子について
冷泉流の披講小考
大原に於ける羽の論争
筑前国官幣小社志賀神社の舞楽について−その民俗学的研究−
声律の算法について
彌栄ゆべき我歌謡
大東亜芸能の類似性
田辺先生還暦記念大東亜和楽
筑前国官弊小社志賀神社の舞楽について−その民俗学的研究
平舞一覧
チベット仏教における舞踊の音楽性-仮面舞踊チャムについて
南インドの儀礼音楽−ペリヤ・メーラムの寺院及び家庭儀礼における役割について
ギリシヤ正教徒(ギリシャ人)の婚礼-オリンポス村を例として-
ロシア正教の音楽−単旋律から複旋律へ
祈りの讃歌

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る