地理学における宗教研究の展開
終末論的運動の社会学的解釈
シェーラーの宗教現象学の認識射程と限界について
生死の問題と生命倫理
ポストコロニアリズム民衆宗教
小野寺功著「聖霊の神学」
IOUDAIZOとIOUDAISMOS−初期ユダヤ教の自己定義の問題
クザーヌスにとっての宗教寛容−「信仰の平和」を中心に−
民間信仰における信仰と外部性−民俗調査からの再考−
迦才「浄土論」における衆生論
韓国宗教民俗研究会編「韓国の宗教と祖先祭祀」
哲学から体験へ−近角常観の宗教思想−
戦後ブーム期の受洗者たちに関する一考察-自分史を中心にして-
初期ルソーの宗教観
韓国の水子霊-現代韓国のマリア信仰-
ナショナリズムはなぜ宗教を必要とするのか−加藤玄智と梁啓超における社会進化論−
古代日本の神「ナル カミ」について
「聖」概念をコンテキスト化する
「生活の宗教」と応用教理学−日本の葬祭仏教研究とタイの改革派仏教の比較−
宗教現象の周期性-現代日本社会における-
諸プドガラ説に於ける輪廻転生の主体
ソフォクレスに於ける神概念の一考察
キルケゴール−その多様な「読み」の可能性− 討議記録(要約)
アンセルムスにおける信仰と知解
古代伽藍造営の基本思想
ギリシャの神々と日本の神々
声字実相義について
新興仏青の思想について
原始仏教における解脱と触の正観に関する考察
フォイエルバッハの宗教論の一考察
インド哲学における哲学の原語
呪術宗教職能者創出の社会的契機−民衆の宗教的ニーズとシャマニズム
後期西田哲学と久松真一の哲学・宗教をめぐって
日露戦争後の一宗教現象
マイスター・エックハルトに於ける知性論
無明の基本に関する諸問題について
パウロの知識論一考
アンセルムスにおける宗教と対話
マックス・ウェーバーの「バガヴァット・ギーター」論
補陀落渡海と法華経
「死」についての宗教的考察−「成唯識論」をもとに
タイトな宗教、ルースな宗教
宗教経験論における近代とポスト近代
ハイラーの宗教現象学
俊乗房重源の足蹟 3
散骨と環境問題
近代性の理念と宗教概念
黒崎宏著「ウィトゲンシュタインから龍樹へ−私説『中論』−」
神祇伯白川家の台頭と学頭臼井雅胤
ネオ・フェミニズムの神観念と歴史的キリスト教の神観念の接点
ウィトゲンシュタインとナーガールジュナの言語観
本居宣長における神と人
善宝寺龍王講における「信心」
岩田靖夫著「三人の求道者−ソクラテス・一遍・レヴィナス−」
中国往生伝にみる行業
長谷千代子著「文化の政治と生活の詩学−中国雲南省徳宏タイ族の日常的実践−」
西田哲学に見る禅仏教の特質
愛知県における葬儀の現状
デュルケム聖俗論の思想史的位置
浄瓶と瓶水
「釈善信」考−蓮光寺旧蔵本『血脈文集』の「親鸞自筆文書」をめぐって−
神と神ノマへ
曹洞宗受戒儀式の特色及び起源
インド仏教の中の民間習俗
院政初期の宗教思想
イエスと日蓮の誕生-父なき生殖の観念をめぐる比較研究
末期医療におけるスピリチュアル・ケア-言説分析を中心に-
パスカルのクリスト教弁証論における自然の問題
ジェンダーと宗教 討議記録(要約)
救済史の認識
阿弥陀仏の原型−語源及び文脈よりの一考察−
宗教比較の対象
妙好人の自然法爾的態度について
巫女伝承の宗教民俗学的考察
虎関師錬と鎌倉禅の関係
続・VIPARINAMADHAMMAの深層構造
ドイツにおける聖者崇拝とその習俗
「如救頭燃」について
自然と超自然
オリエント古代都市国家について
西田哲学における「時と永遠」
古代日本人の一つの心性について
ヤーコブ・ベーメにおける言語と言語観
MAHAMUDRATILAKA-TANTRAの系譜
三願転入と親鸞の実存
イグナチオ・デ・ロヨラの神体験-K.ラーナーの解釈を中心として
ボナベントゥラの範型論
19世紀末〜20世紀初の英・独社会における「聖」の生成
山と川の場所性をめぐって
日本的霊性的自覚と大地
経筒の制作と地域性
仏教儀礼と四分律およびパーリ律について
近代における宗教言説への一視角−<意味>としての宗教理解を巡って
宗教経験と宗教の「基礎づけ」の問題
愛知県内の神秘主義を中心とした宗教
恫喝と救済−宗教の言説構造
竹村牧男著「西田幾多郎と鈴木大拙−その魂の交流に聴く−」
垂加派神学者の蔵書形成と門人
大主教ニコライの日本理解−大聖堂の建築をめぐって
哲学的存在論・宗教的無限論・数学的集合論

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