強縁
裸坊読本
愚痴にかえる 1,2
清沢先生の教え
自身を深信す
仏教の世界観
歎異抄聴記
曽我量深「本願に生きる」 解説
妙好の花−「日々を新たに 妙好人集」解説
こころの窓
鳩の橋
新しき挑戦−父の傘寿によせて
歴史と歩む真光寺物語
本当の人生を生きる
親鸞聖人と現代
「親鸞 己れの信を語る」
私たちの法然さま ご法語に聴く
親鸞聖人の生涯に学ぶ−人と生まるること難し−
身にうける仏法
真宗における聞法とは
真宗における聞法とは
真宗における信心とは
真宗における信心とは
真宗における浄土を願う心とは
真宗における浄土を願う心とは
真宗における浄土を願う心とは
真宗における念仏とは
真宗における救いとは
真宗における救いとは
真宗における実践とは
真宗における実践とは
真宗における実践とは
仏教の原点
罪障と功徳
報恩について
法爾の道理
行ということ
願生心
宿業とは
感想 托鉢に参加して
敗者の冠
おせがきのこころ
ご先祖さんに感謝を忘れたらあかんのよ
祈りの歌
私たちの法然さま 生涯とその教え
負けて信をとる
私たちの法然さま 現代生活と念仏
まごころの供養−葬儀・法事のしおり−
一紙小消息
五重・授戒のすすめ
法然さまが答える−百四十五箇条問答
一枚起請文
南無阿弥陀仏について
発願文 善導大師が説かれた往生と成仏
一日一訓・心の糧−心に光をともす日々31訓−
浄土宗のしおり−浄土宗の紹介−
或る思い出
大原義峰師の傘寿を祝して・「豊かなこころ」
わが聞思近況録
「愛語」
山陰地方における妙好人
「石見妙好人伝」大原義峰著を読みて
仏教の基本的な教え
法名について考える
叔父の生き方に学ぶ
真光寺十六日講法話より
故郷への回帰
お育てを喜ぶ 縁を慶ぶ
畢竟依を帰命せよ
「指方立相」の浄土−かたちある浄土の意義
浄土と娑婆の相互交流
浄土は仏陀の智慧の表象
「来迎」の字訓にあらわれた親鸞聖人の浄土観
この世で還相回向に遭う
仏教本来の浄土を求めて
もうひとつの仏教
うた(和讃)
『浄土真宗聖典』拝読のための一考察
あたりまえ
念仏申す日暮らし
生・老・病・死の周辺
真宗教学の世俗化を考える
冬安居と私
仏に成る教え
ただ念仏して弥陀にたすけられまいらすべし
宗祖における本師の尊称について
真宗信心における政治の問題−とくに親鸞における国王不礼の思想をめぐって−
仏教平和思想の意義と展望
われわれは平和を語りうるか−憲法第九条をめぐって−
平和への提言−一仏教徒として−
浄土真宗の戦争責任と現在の課題
「真宗平和学」構築への序説
平和論への入射角
真宗者の宗教行と平和へのアプローチ
アメリカ浄土宗教者の平和に対する態度−三つの努力−
選取法然選捨聖徳太子−私にとっての真宗と反戦−
悲願の船
修道院建設に挺身する
京都修道院を法灯の場としよう
殴る者によって実証される信念

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