小説の間歇に語る —散文の運命—
第二芸術 —現代俳句について—
大久保彦左衛門
近代文学の運命
フィクションについて
デカダンスの文学
短歌的抒情に抗して
文学的脱出
心の健康を計れ
転轍—昭和の婦人作家—
転向に就いて
茂吉の「白秋の歌一首」
短歌写生の説
芥川龍之介論(序説)
日本文化私観
無常といふ事
ヴァレリイ
司馬遷-「史記」の世界構想 序説-
梶井基次郎
「近代」への疑惑
鴎外の精神-鴎外探求-
魯迅 —序章 死と生について—
『文芸懇話会』創刊の辞
『人民文庫』創刊号編集後記
「夜明け前」合評会
描写のうしろに寝てゐられない
『批評』創刊号編集後記
話の屑篭(抄)
池谷信三郎授賞発表(第一回)
人民文庫・日本浪漫派討論会
『文芸文化』創刊の辞
映画芸術の行方 —芸術の孤独性の否定—
小説「土と兵隊」
伊藤整覚え書
小説と批評
『批評』創刊号巻頭言
文学者の精神
芸術に政治的価値なんてものはない-「政治的価値と芸術的価値」とか「文芸批評の座標」とか「批評の基準」とかいふものについて-
超現実主義詩論 —PROFANUS—
「ナップ」芸術家への新しい任務-××主義芸術の確立へ-
「国際性」と「帰還」の季節
芸術の思想性について
二葉亭四迷論
閏二月二九日
現代の頽廃について
日本の橋
散文精神について
明治の精神 —二人の世界人—
村山知義論
国民文学論の根本問題
ドイツ文学理論と方法-其の核心、質及び戦ひについて-
所謂批評の「科学性」についての考察
日本への回帰 —我が獨り歌へるうた—
島木健作論
明治文学評論史の一齣 —『破戒』を繞る問題—
日本的性格 —伝統文化と現代文化—
滅びの支度
歴史について
黒岩涙香評伝
政治と文学
日本文芸の様式 —日本文芸学の課題—
現在の文学の立場—現在に於ける文学の立場—
日本文化の問題
逆の味ひ
小林秀雄「文芸評論」誌上出版記念会-読了直後のとき-
「戯作的態度」について
『書方草紙』序
ベルリンからの緊急討論
大衆文学の弁 —正宗白鳥氏に答ふ—
『コギト』創刊号編集後記
新社会派と新心理派
プティ・プルジョア・インテリゲンツィアへの道
共同被告同志に告ぐる書
『文学界』創刊号 六号雑記
現在における文芸上の我立場・主張
文芸復興座談会
『文学評論』創刊号編集後記
演劇当面の問題
『日本浪漫派』広告
行動主義文学の批判-日本の行動主義文学に限定して-
リルケの影
偶然文学論
芥川龍之介賞経緯
『風土』序言
『文化の擁護』編者の言葉
日本的近代の逆説
西方の人
新感覚派とコンミニズム文学
プロレタリヤ・レアリズムへの道
文学形式問答
政治的価値と芸術的価値-マルクス主義文学理論の再吟味-
「敗北」の文学 —芥川龍之介の文学について—
様々なる意匠
芸術の国民的形態と国際的形態
文壇ギルドの解体期-大正15年に於けるヂャーナリズムの一断面-
『陣痛期の文芸』序
無産階級文学の分裂と両派の主張-組織にあらはれた「老芸」の本質-
無産階級文学の分裂と両派の主張 —対立の根拠—
小さな墓標
『前衛』創刊の辞

成田山仏教図書館蔵書目録総合リンク集へ戻る
成田山仏教図書館トップページへ戻る