仏教哲学
縁起と業
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国家と宗教
宗教と道徳
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教団
キリスト教者たるの理由
仏教徒たるの理由
古代国家の民衆教育と風俗
古代出雲の寺と新造院
日本中世前期の民衆生活と境界表記
神習教
中世の民衆救済の諸相−橋勧進・非人施行・綴法師−
戦国期公家の文化活動−日記に見られるお伽草子−
近世蝦夷地における儀礼支配の特質-ウイマム・オムシャの変遷を通して-
不受不施派農民の生活と信仰
如来教の恩寵的救済観と統一的世界像
横井小楠−「癸丑黒船」前夜までの公議論尊重の政治思想の形成過程
吉本襄小伝
河上肇「貧乏物語」への軌跡-国家認識・民衆認識を基軸に
宗教における普遍と特殊
キリスト教における普遍と特殊
初期新宗教における普遍主義
現代日本人と宗教
日本人の宗教思想−“ますらをぶり”と“たをやめぶり”
世俗社会日本に見る宗教
日本人の宗教意識再考
ラテン・アメリカの宗教
アイルランド問題と宗教
アフリカの近代化と伝統意識
中東社会における「イスラーム」
現代アメリカの世俗宗教
西洋近代社会と世俗化
比較文明論からみた世俗化
宗教教育論の展開
現代世界における宗教教育
現代日本における宗教状況
現代日本における宗教状況
宗教と哲学
宗教と文化
宗教心理
神聖なる実存 上
神代巻聞書
既成仏教における民衆宗教運動−呑龍講形成のばあい−
日蓮における宗教的象徴と鎌倉後期武家社会
周辺体験と思想形成−仏立開導長松清風の場合
新宗教信者の宗教経験−K会の事例
大本教の大正期の発展について−信徒の回心状況から
宗教言語と日常言語−日本の宗教文化理解の一視座として
聖俗世界への解釈視角−〈宗教的世界〉把握における多元的視角の検討
無名の神、普遍の神、結縁の神
復古神道の形成過程における外来思想への対処−篤胤・隆正ににとっての「耶蘇教」−
カリスマの変容と至高者神話-初期新宗教の発生過程を手がかりとして
サラワク華人社会の民衆教団−適応とアイデンティティ−
ジャワ聖墓巡礼考−イスラームと土着的伝統主義−
南アジアにおける民衆宗教スーフィズム−聖者崇拝を中心に
仏教者の宗教観
南アジアにおけるバクティ思想の流れ−古代から中世へ−
民衆的小冊子におけるメシアニズム−ブラジル北東部の宗教的イデオロギー
ジャマイカのラスタファライ運動−普遍主義と土着主義の交錯する運動として−
ニュージーランド・マオリの民族主義運動-脱部族化とキリスト教
神道における普遍と特殊
カトリックの伝統における普遍と特殊
宗教儀礼の混淆形態−中国仏教儀礼と民間信仰儀礼
フィリピンにおける宗教運動−アグリパイアン運動の成立をめぐって
現代ブラジル宗教の一考察−ウンバンダの場合
出雲大社周辺の神仏関係
平野祭神論私見−神社祭祀の一形態の歴史的構成
古今集にみられる宗教意識
ガザーリーのバーティーニ派批判覚え書
近代イラン・ムスリム社会の宗派的二分化対抗
呪術からの解放と予言者
イェヘズケール・カウフマンのイスラエル宗教論
ベルジャエフの社会思想
宗教法人の非課税について−政教分離制度下の政教関係
宗教とアメリカ大統領の選挙
啓蒙思想家の宗教観
キリスト者の宗教観
哲学者の宗教観
教育者の宗教観
民衆暦と日常生活の生成
時間的聖性の創出−ユダヤ教安息日−
〈イエ空間〉分析序説−方法的プログラム−
神社整理と神社復祠
人間と実存
カリスマの磁場をめぐって−カリスマ論の一考察
宗教的超越世界の「現実的」存立−経験処理の一様式としての宗教的二世界論−
宗教学の「客観性」について
現代宗教社会学の理論的基礎−理論遍歴の背景
経験科学における宗教の定義-M・ウェーバーの理論を基礎に-
マックス・ウェーバーの「意味」の社会学について

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