ジャータカと菩薩理念の融合
中世隠者の死生観−文人長明・兼好を中心として
江戸時代における鎌倉大仏殿の復興
キリスト教におけるヒューマニズムについて-ユニテリアニズムにおける一断面
日本古代の焚身・捨身について
シンガポールの女性シャーマン的職能者について
スバァヤム・ブフウについて
「信因称報」論争について
古代北インドの釈迦信仰
道元の菩薩道と福祉の接点
清沢満之の南方熊楠における因縁論−西洋の論理と仏教論理の遭遇
神話と理性
平安時代の物忌に関する一、二の考察
西田幾多郎とヤスパース
智儼における「捜玄記」撰述の背景について
シェーラーにおける人間理解と神の理念
エックハルト「三部作」に於けるESSEとIUSTITIA
社会主義体制下における国家と宗教−ルーマニアの場合
預言の終息について
ブーバーにおける人間存在の可能根拠と実現根拠
古代メソポタミアにおける生と死の表象
キリシタンの他界観
陀羅尼理論形成の源流について
荒木美智雄編著「世界の民衆宗教」
続日本紀を中心とした神仏関係
心身療法から捉えた盤珪の不生の仏心について
森雅子著「西王母の原像−比較神話学試論−」
法然上人「善導弥陀化身説」の意義−選択と偏依
絶対無と宗教
ポピュラーカルチャーにおける新しい共同体の構築
曹洞宗と国家-戦時体制下の仏教教団・日露戦争を中心に-
明治の宗教政策と宗教弾圧−大本教事件
近世陰陽道系知識の位相−一枚物大雑書の意義−
密教の教理解析
砂漠を越えて
中国農村祭祀儀礼に呼び出される神々−猖神について−
宗教多元主義をめぐる論争状況について
「死者・ホトケ」信仰の形成と意義
奇蹟について−ロックの場合−
江戸期における瑩山禅思想の位置づけについて−仏性観を探る−
支那に於ける竈祭の起源
総合的伝道学の構成と基本的諸問題
ヘーゲルにおける無限
空と識
「阿毘曇心論」業品における十業道について−殺生を中心に−
カントにおける神学と宗教哲学
鹿角郡におけるミコの組織と機能
ドイツ観念論における神の問題
逃避と超克
清律を通してみたる祖先崇拝の構造に関する一研究
女人往生について
“無縁の慈悲”と“キリストにある愛”
居士としての郭文挙
体験的コスモロジについて
神と仏
沖縄多良間島のヒヌカン信仰
心の作用とTHANA
般若経における縁起説の問題点
疎外としての苦諦
瑩山禅師の「懺悔滅罪」観について
浄土のイマージュ性と自然の概念
ギリシア宗教の一遺産としての学問
阿弥陀伝承の起源
平安貴族社会における儒教と仏教
生成の問題−キルケゴールと西田哲学において
シェーラーの「自然的宗教」について
転回後のリヒャルト・クローナー
プラトンにおける神と世界の数学的秩序
大和国十津川郷玉置山の勧進について
アモス預言の主題的構造
レヴィナスにおける倫理と宗教の問題
イスラエル宗教における二つの重要な掟
カトリシズムにおける霊性の重相性について
「法顕伝」マトゥラー国の条
中沢新一著「カイエ・ソバージュ」 全5巻
遺伝情報と倫理と信仰
浄土真宗における宗教教育について
「純粋経験」から「自覚」へ−初期西田哲学の展開−
祭儀と交流−祭りの果たす役割−
大乗戒の懺悔について
大和における氏神と氏子の関係について 1〜3,
ソローと山頭火における自然−聴覚から悟りへ−
石窟の仏たち
「衝突から共存へ」−キリスト教と諸宗教の対話を求めて−
「死者供養」と「動物供養」
ティリッヒ神学における「弁証」の問題
昭和初期曹洞宗における教育について
ルターに於ける宣義論の構造的理解
旧約聖書における「義」
現代信仰に於ける宗教的希求の傾向
ショーペンハウアーにおける宗教の価値について
受胎信仰
再考「仏不説法家について」
宗教間対話の基礎としての「京都学派」宗教哲学?
宗教の地域性−その概念と問題の所在
神秘主義に於ける自然
オーストラリヤにおける教会合同の問題点
神仏分離以後における神仏関係
中国語祈祷書小史
アイヌのイナウ(INAU)について

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