死者の国への旅-シャーマニズムとサマーディー 死の超越
この世とあの世−日本人における生と死
日本の庶民信仰における生と死−人とともに生き、人とともに死ぬ人生
日本文芸における生と死の構図−直線的継続の関係性と円環的継続の関係性
対談 回顧と展望−人間 その生と死−
対談 回顧と展望−人間 その生と死−
ソクラテスにおける「生」と「生の彼方」
死の教育から生の教育へ
人間の由来−外側からみた人間理解
意識の発達−内側からみた人間理解
意識−内側からみた人間理解
自由−成熟と喪失、そしてあらたな成熟
モラル−西洋倫理を踏まえて
人間の歩むべき道−日本の倫理を踏まえて
自然とのかかわり−環境とのかかわり
対話−環境とのかかわり
成熟とエロス−環境とのかかわり
人間と家庭−環境とのかかわり
人間と国家の関係−環境とのかかわり
国際的連帯性と人間仲間−環境とのかかわり
生と死−深みの次元とのかかわり
宗教と宗教心−深みの次元とのかかわり
キリスト教的人間観−深みの次元とのかかわり
より広大な世界の瞥見−死後生存の証拠
死後の生−現代の意識研究から−死後生存の証拠
生まれ変わりについて−死後生存の証拠
塵の中
死者との交信実験−死後生存の証拠
パノラマ的ヴィジョン-幻覚か、未知への架け橋か−死後生存の証拠
死者との遭遇-悲哀カウンセリング、社会学、超心理学の観点から
科学、死、目的−唯物論の挑戦
記憶は脳の死後も存在しうるか?
宇宙の生成と死
生命科学と死
ターミナル・ケアと庶民の死
「臨死体験」の世界−臨死体験とは何か?
死をふくむ風景
あるイメージ体験
臨死体験の心理
臨死体験と超心理学
神秘主義における死の体験
人間−その生死の位相−
終末期から生と死を省察する
生老病死
臓器移植が現代に問いかけるもの
「生きていること」の生理学的仕組み
脳の死は心の死を意味するか
希望と絶望のはざまで−青年の生と死−
孤独と放置の中の生と死
海の死、山の死、空の死、そして人間の死
人はなぜ弔いの鐘を鳴らすのか
戦争と死
靖国の英霊−日本近代の戦争と死−
朝鮮人の死観と「恨」の物語
ソクラテスと死−あるいはプラトン『パイドン』篇における「死の練習」−
わたしの死−エピクロスの場合−
イエスの生、イエスの死
核時代の生と死
最中とボーダーレス
訪問看護で出会った人々
私の安楽死考
教え子に私のラシストステージを託す
死の恐怖について
死への心がまえを問いかけられて
私のラストステージはこう望む
おだやかなラストステージ
私のラストステージ
ラストステージの前に
「生ききる」ためには
機械の力で生きるのはいや
二つの死から
死は永遠の命に到る門
私小説 萬穂皆吉の生涯
安らかな死を考える あとがき
人間と死
日本における死の観念
日本神話にねられる生と死
生と死の関係論
インド思想における輪廻
細胞社会における生と死
植物細胞の生と死−動物細胞との対比から−
生と死の多様性−動物学の立場から−
文化システムとしての死−死の豊かさの復権
刑法における生と死
生命の価値−生と死の生物学的考察
死と死体
死を無限を生む
海老の天ぷら
私にとっての尊厳死
日本神話に照らしてみた脳死・臓器移植
心臓の交換と心臓の瞑想
日本人の死生観
生命の価値 生と死の生物学的考察
死と死体
死が無限を生む
宇宙の生成と死
生命科学と死
ターミナル・ケアと庶民の死
私のラストステージはこう望む
科学的合理性に徹した終末医療を望む

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